男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉炊

私はYouTubeをよく観ています。仕事が終わってコンビニの駐車場でちょっと休憩をしています。まあ、単純に疲れるので寄り道気分と切り替えの時間です。現実的な点では晩飯に何にするだ?と考えたりです。 YouTubeを見ながら、その辺の事を同時にやっています…

大学芋

サツマイモを貰いました。まあ、ご自由に欲しい人は持って行って下さいとの事でしたので、晩飯の作製を担う者としては、自然に貰ってきました。 大学芋を作ってみようと見た瞬間に思いました。じゃがいもも在庫がある事だし、揚げてポテトは ソースと海苔を…

今日の雑記

取り立てて、何かがあったり有益な情報があるという訳では無いのですが、今回の文は切り番の90回めの記事となります。 今日の仕事場での議題の中でパプリカという曲が出ました。誰もが知っているみたいで普通に話が流れて行きました。 私は初耳ですと質問す…

今日は久しぶりに買い出しへ行きました。油を切らしていたのでそれだけは絶対に買っておきたいと思っていました。揚げ物の時はどうしても使う量が多いので、コレステロール0表示のあるサラダ油を使ってしまいます。安いので。炒め物の時やソース、ドレッシン…

千葉の豪雨

先週の金曜日なので、10/25ですが、千葉県を再び豪雨が襲いました。今年は台風15号、19号と台風21号の影響による豪雨と3回も襲われました。テレビやネットのニュースでもその被害が報じられています。 今回に関しては私の故郷がダイレクトな被害を受けてい…

久々の長電話

久しぶりに長電話をしました。埼玉県の人です。僕は生まれと育ちは千葉県なので無意識のうちにライバル心が湧くのでしょうか?つい、埼玉はね〜とかやっぱり埼玉はの言葉が挿し挟まると、埼玉を馬鹿にしてるでしょうとのセリフがあり、面白くて意識的にそん…

その5.

今日は八事日赤へ皮膚科の受診をしてきました。 入院中、姉が売店で買ってきたパンがとても美味しかったのです。それが、 このクロワッサンです。250円いい値段ですが。 今日は記念に買って食べました。 手術後の暫くは鼻に管が付いていて不快でした。術後の…

刈谷市の夜

今夜は19時30分から学習予備校?のセミナーに出席しました。場所は刈谷市で、駅の側のビルでした。敢えて屋上で車を止めました。 何だか夜の街は久しぶりなのでとても新鮮でした。 ライト点灯して走る名鉄電車にもワクワクしました。 僕はいつか無料の副業セ…

その4.

手術後、私が目を覚ましたのは24時間後だったのか、12時間後だったのかわかりませんが、あそこは集中治療室だったのかもわかりません。ただ、手術後の人が複数人寝ている大部屋だった。 何と声をかけられたのかもわかりませんが、その言葉に反応できたのは記…

その3.

2018/10/19 金曜日 朝起きて何時もと同じく出勤しました。流石に内勤で済ませました。ある方に電話で体調不良で後日に変更してもらいました。翌日20日 土曜日 休みの日。 朝から苦しくて、近所の整体院へ行く。体を揉むでも無く、軽く触り骨なのかわかりませ…

その2.

翌日の18日。木曜日。 朝を迎え、昨日よりもマシになってはいなかったです。 肩や首の張り、だるさ等全て引きずっていました。 ですので、メールで休みの連絡をしたのだと思います。その日の予定も連絡したかもしれません。治したい、楽になりたいの気持ちで…

今年の10/17の晩飯

今年という単語を使えている自分自身に喜び噛み締めています。多謝です。 昨日、手づくりの味噌をいただきました。 帰宅後、一口だけ少しだけ味見してみました。大豆の粒が粗めに残っていて、口に含むととても大豆の甘みが広がり、美味かったです。その晩で…

去年の今日の事から数日間を出来るだけ思い出してみようと思います。その1。

今日は10/17。 去年の10/17の正午、仕事先の街です。 このコンビニのトイレで小便を済ませ、トイレから一歩踏み出した時に頭に衝撃が走りました。よく言われるバットで殴られた様な激しいものでは無くて、頭の奥で少しの痛みは感じたものの何かがブチっと弾…

台風の日

昨夜の台風は一日中室内にいたので、苦痛でした。退屈しのぎに晩飯はどうしようかと昼頃に考え始め、店舗も臨時休業するらしいので、気晴らしに買い物へ行きました。イオンやピアゴ等は休みでした。 今回の台風の深刻さを感じさせる光景でした。 何店舗か巡…

真菰筍

久しぶりに晩飯について触れてみたいと思います。多分、初めて口にする野菜?をいただいたからでもあります。それが真菰筍です。マコモダケと読みます。僕は初めて知りました。 名前の響きには聞き覚えがあるような気がしますが、キノコだと思ってたので、気…

少しだけ長浜の観光しました。

参加したクラフトフェアの次の週10/12にはまた祭りがあるそうです。 長浜曳山まつりです。曳山という山車で練り歩くそうです。目白押しの秋祭りのようです。 行って見てみたいなぁと思いました。ブログでもお話ししました様に、手持ち無沙汰な時間が多かった…

アートインナガハマ

10/5.6 長浜でのイベントに参加してきました。収支としては赤字でした。残念。 細かい数字をお伝えするのは何か生々しいので、結果だけはお伝えしておきます。当たり前だけど後悔はしていません。面白かったです。 だけれども反省はしています。赤という結果…

長浜

久しぶりに高速道路を走りました。 朝、6時前からに出発し、予想よりも大分早く到着しました。 こんな経路です。 現在は滋賀県長浜市にいます。Art In Nagahama 2019 に出店しています。初めての参加なので勝手がわかりませんが、 まぁ、始まったばかりの頃…

朝の事

毎朝、公園なのか藪なのかわからないが、そんな木陰で一休みしています。本を読む時間にあてがっています。 ア、嘘も混ざっていました。YouTubeも視ています。最近で言えば 嫌われる勇気 知人の娘さんが書かれた本 等を読みました。改めて本と向き合う様にも…