男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

千葉の豪雨

先週の金曜日なので、10/25ですが、千葉県を再び豪雨が襲いました。

今年は台風15号、19号と台風21号の影響による豪雨と3回も襲われました。

テレビやネットのニュースでもその被害が報じられています。
今回に関しては私の故郷がダイレクトな被害を受けています。地名も馴染みのある場所ばかりで、写されている画像や映像も見覚えのある場所が多いです。スーパー内の浸水はアスモだと思います。



今朝、兄に電話してみました。実家は高台に家が建っているので浸水の危険性は無いので、先日の屋根が剥がれた所が更に悪化して、大きな被害を受けていないか、隣の幼馴染みの家や近所に異変が無いか確認しました。

実家のある集落では浸水、冠水の被害はありませんでした。

しかし、鴇谷という地名にある母の実家が床上浸水したとの事でした。それには本当にびっくりしました。兄を含めた親類が集まり畳を全て外へ出したとの事です。
田舎家で土間があります。上り框が50センチくらいあり、もう一段上がり畳となります。
地面からは80センチ位の高さにはなると思います。
そこまで水が量をあげたのです。
冷蔵庫も壊れ、室内は泥だらけになってしまったとの事でした。