男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

素焼き

ゴールデンウィーク美濃焼まつりが中止となり、当初予定していた焼成日程も変更する事にしています。
当初の予定では今日辺りに本焼きしている頃です。


現実としては素焼きの窯詰状態のままでした。
まだ窯に空きスペースがあったので、素焼きを延長していたのです。


なので、少しつくり増やしました。
そして、満を持してという訳では無いですが、今日素焼きをしました。
630度まで焼きました。

朝の8時過ぎに火を入れて15時過ぎまで焼きました。

ガス窯だからあまり天候とかに左右される事も無いとは思いますが、風だけはなかなかの曲者の様です。


今日は大雨の強風でした。

火をつけて昇温させていくのですが、風が強いと煙突がストローの様になって温度がチューと吸い上げられ、温度が下がってしまったりしてしまいました。

調整をして温度を貯めようといじると、今度は風が一様では無いので、弱くなったりもします。となると窯内の空気が足りなくなったりとで、これまた温度が上がらない。

温度が逃げ過ぎてしまったり、空気が足りなくなり過ぎたりと逆転現象で窯が不安定で右往左往されたりしてしまいます。

過去に随分と悩まされましたので、風には逆らえ無いので、放っておくこと基本にしています。
あまりにも強烈な状態の時にのみ、その場の状態を少し調整してます。


今日はそんな日でした。まあ、素焼きなのでそこまで気にしていたわけでもありませんが。

でもね、燃料の無駄使いは避けたい思いはありますので。


写真は火の着け始めの時の物です。




ゴールデンウィークに本焼きできるようにしています。
試せる幾つかをやってみようとも思っています。