男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷陶料とチャンポン

今日はいい天気。暑さも峠を越したのだろうか。過ごしやすくなってきた。しかしながら今週は雨がよく降った。しかも激しく。 雨が激しく降っているこんな日だけれども、どうしても買いものしなくちゃいけない。 山の中側にあるから、雨が少し気になった。国…

ブログの写真について

まずお詫びというか不手際というのか、ブログを書き始め複数話になりましたが、写真の保存が上手く出来て無く、ブログの写真が写ってない物がな5から6話分くらいあると思います。病院の検査日で、歩いて戻った道中の写真や料理の写真が該当しそうです。これ…

嫌われる勇気

ちょっと前にブックオフで本を買いました。何やら随分なベストセラーだったらしいです。 会話形式の文章なので読みやすいですが、なかなか内容をつかむのに考えたりと自分に当てはめてみたりしながら読んでいます。YouTubeでもこの本を紹介、解説してある物…

さっぱり野菜料理とステーキ

このブログを書き始めて、今夜書いてしまえば55話になります。ゴーゴーなので、ジャグラーのゴーゴーランプのペカッた写真を載せたかったのですが、ペカりませんでした。ですので、写真はありません。江田島TVの様にはいきませでした、残念。 内容や話題、構…

夏の終わり?かな

最近朝晩と少し過ごしやすくなりました。とても有り難いです。でも日中はまだまだ暑く夏を感じています。空もまだ夏の空、雲です。夕立ちもこの数日はなかったですが、明日辺りはあるかもしれませんね。 先日の夕立ち前の雷です。 毎年夏が終わりに差し掛か…

はてなフォトライフについて.....!!.!!.再び問題あり。

少し前にも触れましたが、一月に300MBの写真容量は保存でき、毎月その容量が更新されてはてなフォトライフ内でのアルバムが充実していくと書きました。ただ、300MBは多いようですが、私の場合には足りない量のようで、アルバムに写真が保存できなくなりまし…

今日

今日は早起きした。5時過ぎだと思う。工房で午前限定での作業をしに行く為だ。先週の日曜日に以前から少し気になっていた物を形にしていたからだ。ビニールシートと発泡スチロール箱でしまっておけば、1週間ぐらいは保存できるし、削りに適した硬さになって…

国際軍事ロマンス

インスタグラムをしていますが、なかなか写真をアップできない状況でもあるので、歯がゆい思いをしています。 外国人とインスタを通して何かを得られればと思い、積極的にフォローしたりしています。 たぶん、こういう事も必須な時代と思っていますので、意…

悲劇、野菜が買えない

野菜が高い、買えないです。今夜はタコライスにしたかった。簡単だし、美味いし、人気もあるからだ。 帰り道、スーパーへ寄った。安さを売りにしている店舗へ行った。レタス一個150円、キャベツ200円、トマトは3個入で400円、玉ねぎはまぁ普通で4個…

三好大提灯祭り

多分ですが、写真のアップの問題は解決したかもしれません。どうやら、僕が撮った写真全てをこのブログの機能の(はてなフォトライフ)が保存していたようです。例えればアルバムがいっぱいになって貼るスペースが無くなっていた状況です。毎月300MBが更新され…

うながっぱちゃん

このブログで写真を沢山載せてきましたが、 どうやら1カ月に300MBの容量と決まっているとの事でした。昨日の時点でマックスまで使い切ってしまったようです解決するには過去のブログの写真を削除するか、9月まで写真は待つか、買うかの様です。僕が社会復帰…

油淋豚、、、、、失敗

昨日は八百津へ行き、勉強になりました。 帰ろうとした時、循環バスが来ました。 八百津にちなんだナンバー。 帰り道も変えました。とても長いトンネルを通り、 引き上げました。 昨日、実は定食屋で昼食を食べたのですが、ランチメニューが油淋鶏とラーメン…

江田島TVから豚汁

台風が接近しているとの事で、実感として感じていませんでした。かなりの大きさのようです。晴れているのです。 ただ風は強く吹いてるようです。 空を見てみると 典型的な夏の雲ですが、どこか台風を感じさせる雰囲気を持っているように見えなくもないかも知…

キノコ料理

本当は、昨日の続きの話をするつもりでした。 元屋敷窯跡から移動し可児市へと思いましたが、また別の時にしようと思います。 今朝久しぶりにグルメ番組をテレビで観ました。岐阜県山県市にあるキノコ料理店へ行っていました。 店主が自ら山へ行き天然の様々…

YouTubeパクリ丼

沖縄の花が今日の夕方に咲きました。 とても綺麗に咲いたので嬉しかったです。 鮮やかなハイビスカス。 YouTubeの孫六Shower TVという動画番組があります。沖縄県のYouTuberでハイサイ探偵団の一員でもあります。 私は結構好きで楽しみにしています。沖縄県…

ミートスパゲティ

今夜も暑いです。今夜はパスタを作りました。 ミートソースのスパゲティです。 私の親友に備前焼の作家がいます。なんでもこなす器用で料理も上手です。 幸運な事に私は彼のイタリアン、和食などをかなりご馳走になりました。 それに触発されてという訳では…

酢豚とサラダ

実に久しぶりな話になってしまいました。体調等があまり優れず、書きあぐねていた次第です。よって最近では晩飯も蕎麦程度だったり、定番のタコライスがメニューとなっていました。晩飯を取り上げるとは言え、そう目新しい技術を仕入れているわけではないの…

今日は不健康かもしれないけど、味の濃い焼肉が晩飯

今日も暑いです。この暑さに滅入りイラッとしてしまうと、余計暑く感じてしまいますね。私と言いますと、本日より当面は今までと違う時間が流れていくことになるのかもしれません。ですので帰宅の時間も18時半頃だと思われます。 その辺の時間に買い物等をす…