男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

寄り道、三国山

素焼きの窯出しと雑作業を終わらせ、住まいに戻ろうと思いました。

晴れのです。
しかし、昨日は大雨の強風。今日はその甲斐あって空気は冬の空気感と同じ位に澄んでいました。

雲はまだ残っていたりはするのですが、遠くまで方角によっては良さそうです。


だから、三国山へ行きたいと思いました。

https://aojiiru.hatenablog.com/entry/
2020/03/15/220927

先日書いたこの三国山でこれは富士山?みたく書いてフェイスブックにリンクしました。
しかし、この不確定過ぎる話しが、どうやら"いいね"を貰おうとする煽り的な内容だと判断され、FBから警告が来ました。
ビビって削除しましたけどね。

それはさておいても三国山からの可能性はもう少し狙ってみたい気持ちはあるので、今日は行きました。寄り道です。


先日は午前に行きましたが、今日は午後。太陽の位置も違うから、違って景色が見えるかもとも思いました。

前回と同じ道を車で登り、展望台へ着きました。コロナの影響なのか、人が結構いらっしゃったので、山の中でマスクしました。



その中の一組の人が双眼鏡で探しながら、今日も富士山見えないなあ、と言っていました。
あの時は奇跡的な日だったのかもとも話していました。

あまりにもタイムリーなので、当然話しかけました。
富士山の山頂部が双眼鏡で、秋に確認できたと教えてくれました。

これが今日の景色です。

その方達が教えてくれた富士山の見えた場所が、

赤丸の辺り。


この話もまだ未確定なので難しいですが、何とか双眼鏡を買おうと決意しました。


自分の目でいつかみたいです。