男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

風車が見えた。海も見えた。

カレーは晩飯で、日中は頭をひねらしながら作業を試みた。

自分の凡さに疲れながらも、やってみている。

午前中に作業して、昼過ぎに気分転換に例の潮見の森へ行ってみる事にした。
今日は車で上まで行く。

展望台までの1キロ程の距離を歩くんだけれど、脇に薬草園とかの山道があるので遠回り的にそちらへいってみた。

こんな感じの池があったり

木々の整然さに魅かれたりした。




展望台へ着いた。
北側、つまり北陸方面は雲があったりで、雪でも降っているのだろうか。この間程見えなかった。



南や東は澄んでいてこの間より良かったかもしれない。

海が見える。伊勢湾だ。もう少し拡大して、

陸地と空の境に白い筋がある。それが海だ。光っている。


南東方面は今まで写真にも無かった。それは手前に山があるため遠景を臨む事が出来なかったからだ。
だけど今日は空気が澄んでいる方向でもあってか、合間に小さく遠い山が見えた。
それが三河地方の山かな?と思ったので、設置されてある望遠鏡でみてみたら、

何かが見える。撮った写真を拡大して、

風車だと分かった。
どこだろう?

その場で調べるとどうやら、岐阜、愛知、長野の境に位置する愛知県の稲武町にある面ノ木風力発電所と思われる。

青丸が現在地で、赤いマーカーの付近が見えている様だ。
直線距離として40キロ弱先。


ローカル過ぎてわかりにくいだろうけど、自己満的には面白かった。

いい気分転換になった。


今日の御嶽山

駒ヶ岳


ひょっとするとだけど、もう少し山や地形を理解できれば、槍ヶ岳が見えてるかもしれない、
どうせまた行くからちょっと調べておこうと思う。