男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道、三国山

素焼きの窯出しと雑作業を終わらせ、住まいに戻ろうと思いました。晴れのです。 しかし、昨日は大雨の強風。今日はその甲斐あって空気は冬の空気感と同じ位に澄んでいました。雲はまだ残っていたりはするのですが、遠くまで方角によっては良さそうです。 だ…

素焼きの窯出し

昨日の素焼きからの翌日。窯の温度はどのくらいまで下がったのかと思い、9時頃見てみました。 写真は撮っていないのですが、178°でした。 煙道を開けて熱を下げるようにし、窯の正面の扉も少し開く。 そうして温度を下げる動作をしました。それから、2時間位…

素焼き

ゴールデンウィークの美濃焼まつりが中止となり、当初予定していた焼成日程も変更する事にしています。 当初の予定では今日辺りに本焼きしている頃です。 現実としては素焼きの窯詰状態のままでした。 まだ窯に空きスペースがあったので、素焼きを延長してい…

近況

お久しぶりです。皆さんは大丈夫ですか? 感染しないようにと願っています。そろそろマスクも底を尽きそうです。ですから、一度使ったマスクを取り敢えず捨てずに取ってあったので、ネットに入れて洗濯してみました。 見た感じ、嗅いだ感じに行けそうなので…