男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

コンロを使わない料理を考えてみた。調べたりもした。炊飯器料理では炊き込みご飯が定番だった。安く済ませたいので、ヒジキと生姜のみでご飯を炊いた。オカズは大根、白菜、肉、トマト端数味は生姜に麺つゆ。うす味にした。 炊飯器を外にタブルセット。 炊…

ハヤシ、暑い作りたくない、

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い作りたくない、晩飯。叶わない。暑い。晩飯はカキ氷にしたい。 私の所だけかもしれないけど、調理するとコンロの火で、室内が暑くなる。熱がこもってしまう。クーラーと熱気が相殺する…

迷子から小牧

今日はハローワークへ朝一に行った。着実に社会復帰へ向けての作業を行ってきた。病後の初となるので、何かと不安もある。が、試してみる。この事から始めようと今思っている。 ハローワークの職員が担当として色々と関わってくれた。本当に感謝している。そ…

夏に始まる

台風6号は昨日夕方には東海地方を通り越して行った。朝7時過ぎに三重県に上陸し、時速20kmとゆっくりと進んだとの事。 昼になっても雨風止まず、落ち着く気配もなかった。台風がやってきたのと同時位に梅雨明けもした。 そして、今日7月28日。市の夏祭りだっ…

いよいよ中津川へ

今夜は 用事があり21時に帰宅。 自治会やら何やらで、説明会に参加したからだ。 今日は朝早くから既に決めていた事を実行した。早朝5時過ぎに起きて出発。先ずは工房へ行き作業を。ひと段落させ、草抜きも少しして出発。10時過ぎ。 60分くらい掛けて到着し…

ラフテーとネギ

あ〜暑い、暑い、、汗かきなので、ジッ〜としていても汗が流れてる。人に新陳代謝がいいから、いいねと毎年言われている。代わって差し上げたいくらいだ。 買い物帰りの車内。 毎日のようにちょこちょこと買い足すのはコスパ的にも悪いとは思うが、野菜が足…

晩飯

久しぶりの晴れで、極端な暑さでたまらない。エアコンは無くてはならない季節になってしまった。 夜、何気なく大体僕の側にいる熊のぬいぐるみ。本当は体を洗うタワシみたいな役割のようだ。 何気にこの熊の絵を描いてみた。2日前くらいだけど。 今夜もまた…

今日一日

今日は先週の金曜同様に名古屋へ行った。 雨だった。 病院へ検査と診察しに行った。とりあえずの事で済んだ。前回1月の時と同じだった。やっぱり、少し緊張がほぐれるから、前回もそうしたが、今回も自分への慰労として、つけめんを食べた。病院から徒歩40分…

コロッケ

雨の日が多く、道の隅が乾く事が無く、こんな物を多く見かけた。 道沿いに多いなぁと辿って行ったら もいたりした。 綺麗だな。話を戻して、 このワカメみたいな物は何なんだ?名前は?と思いググってみた。 公園のワカメ と入れてみた。ヒットするんだ、と…

外伝…………晩飯。

今の時刻は20:30。私はまだ外にいる。 上の写真は現在の名古屋市千種区だ。今日は夕方から名古屋市に用事があり電車で行く事にした。 これは最寄りの駅。 遠近法の典型なので、つい写真をと。 目的地で用を足した。 そこから歩いて移動。東京に住んでいた時…

晩バーグ

今日も雨 だ。 昨日だけ晴れなんて。 極地的なゲリラ豪雨なので心配になってしまう。 晩飯の買い出し途中のワイパー。 今日、行った店は先日紹介したタチヤとは別の店で、ここも安いと思う。この2店舗は僕の中の双璧となっている。 それでは今日の戦果は 108…

チーム戦。。。。。。晩飯

ここが僕が好んで買い物に来る店の一つであります。 ちょっと写真が下手で店の全体像が写っていないので、今一雰囲気が伝わらないです。店舗の名前は タチヤ です。火曜日の夕方が特に狙い目です。明日の水曜日が定休日だからです。 スイカのこの店は私が知…

雨ばかりで、

まあ、この連休は雨ばかりで外に出て何かをするとかが思うようにできない。晴れていたら、布団を干す。そうすれば部屋の中もさっぱりし、掃除機だってかける気になる。 布団をたたみ仕舞うだけというのは、僕の中では反則行為に当たる。 干して陽に当て、シ…

カレーーーーーー晩飯

午前中、作業をした。その帰り道。 スマホを車に固定するヤツを付けてあるから、写真を撮ってみる。 もう一枚 ここは長久手、瀬戸で万博をした時の長久手会場だ。今はモリコロパークという公園。 高架はリニモという名前のリニアモーターカーの線路?磁力で…

タコ素・・晩飯

今さっきの画像です。 夜に外に出るのは最近では残念ながら無い。 東京にいた時は会社の人と結構飲み歩いた。終電で寝過ごし終点まで行ってしまい、3駅オーバー。 一度だけ線路を歩いてアパートまで帰ろうとした事がある。が、一駅分であきらめた。 びっく…

晩飯です

昨日は晴れていて暑かった。銀行までと歩いていた時に、気にとめたので納めたものだ。何がどうという事では無いのだけど、雨の日だから陽のある明るさをと。 今日は久しぶりに晩飯にしようと思います。相変わらず毎日晩飯は作っていますが、記事にはどうなん…

^_^^_^^_^

前から見かけると気になっていた、道祖神。ちょっと田舎に行くと道端でぽつんと立っている。存在感が在るような無いような。昔の信仰の一つとしてあるのだろう。愛くるしくもある。形や景色の中での在り方に気を引かれていたので、知識は無い。 ちょっとずつ…

7/6

7月6日、私以外の者達は外出をした。私は一人になったので、久しぶりにスロットでもしたいなぁと思った。昨今は5スロという低貸があるので、1000円あれば結構やれそだなとおもった。 通常のレイトはコイン1枚20円、5スロはコイン1枚5円。つまり4倍遊べる事に…

長久手古戦場を訪ねる。

今日は準備不足。公園の水道で水を用立てて青汁を作ることにしよう。 色金山、この辺では山とは言えない程度。 写真からも分かりにくいと思うけれど、駐車場から歩いて10分程で上に着く。 でも、 ここは長久手。 年表に必ず載っている、テストにも一度位は問…

森 蘭丸

昨日の雨で今日は蒸し暑い。手元にあるいつものドリンクは 底をつきかけている。 結構な上り坂だった。汗がダラダラ流れる。向うは の予定。美濃金山城というのは、森一族の城だった。本能寺の変で信長と共に討死した蘭丸も城主の時期があった。 山道を兎に…

本当に景気が良くなっているのか?と疑問に思っている。 ハローワークに行ってみるとそう感じる。こんなにたくさんの人がいるのに 午前だからなのか、わからないが二ヶ所ある駐車場は満車。正確な数字ではないが、その二ヶ所の駐車場に合わせて50台は止める…

諦煙

そう言えば、煙草を止めて半年以上過ぎた。だいぶ前にも一度禁煙した。一年半吸わずに過ごせた。随分と気が楽になった。身体に悪いと知りながら吸わずにはいられないという内心ビクビクしていた感覚から解放され、吸わずにやれるから心底安心だと嬉しかった…