男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

潮見の森公園展望台の望遠鏡から見える風力発電所風車

この櫓の様な展望台には望遠鏡が付いてます。何回も文章で書いてるので、ワンパターンにもなりました。 2/23日曜日に行きました。この日は雨が降ったり止んだりでした。展望は悪かったです。 雲から雨が降っているのがわかるでしょうか。 さて、 望遠鏡を覗…

埴輪製作イベント

このところ埴輪作りの練習を取り上げてきましたが、実は今日、その本番だったんです。この場所で30組の方々が例の円筒形埴輪作りを体験されるイベントがあったのです。 その指導員と言うのか、まあ、製作補助とか助っ人的な要員として依頼を受けていたのです…

復元練習

月曜日火曜日と埴輪の練習をしたのは書きました。その後の水木金は仕事の残業とかもあり中々、作る事ができませんでした。体感的にコツは掴めた感じもしたので若干安心したのもあります。 土曜日はやはり一週間の疲れが溢れてやる事ができませんでした。 そ…

練習

先日、円筒形埴輪の作成について話をしました。 多少の理由もあるんですが、もう少し作り慣れる感覚が欲しいと思い、昨日今日と仕事が終わってから、寄り道もせずに住んでいる所へ行きます。 時刻にして18時前くらいです。準備をして18時すぎから作っていま…

今週の晩飯

晩飯の事を久しぶりに取り上げてみます。特別な何事も無いのですが。 今週は体調の関係もあり、あまり料理してないです。火曜は祝日でもあったので、適当に済ませたと思います。 だから、水曜日と木曜日、金曜日は半額惣菜を買って食いました。今日は作りま…

大ブラブラ

今日はまた少しの粘土を採りに行きました。ダンプがひっきりなし走っている場所の側でした。後日、これで何かしらの形にして行きたいと思います。多治見市の外れにある場所で採取後に車で移動していると 雰囲気のある神社がありました。 急な石段を登って行…

初雪

昨日は雪が降りました。表題の通り初雪です。急な冷え込みもあり、私の血圧が高めだったんで大事をとり仕事は休みました。多分、気温のせいでの血圧だったのだと思います。 今朝も寒かったけれども体が慣れていつもの範囲内の数値でした。 午前中はゆっくり…

風車が見えた。海も見えた。

カレーは晩飯で、日中は頭をひねらしながら作業を試みた。自分の凡さに疲れながらも、やってみている。午前中に作業して、昼過ぎに気分転換に例の潮見の森へ行ってみる事にした。 今日は車で上まで行く。展望台までの1キロ程の距離を歩くんだけれど、脇に薬…

カレー

久しぶりになってしまった。せめて週に3回位は更新したいなぁと思っていたけど、ネタが無い。週末はと思っているが昨日の土曜日も書けなかった。 困りもんだ。だけど、今日は無理やりにでも書いてみることにする。今夜は久しぶりに外食をした。 カレー屋さ…

空。 雑談

この間の日曜日、2月2日。朝は飛行機雲が沢山あちらこちらに筋をたてていた。空の筋と電線の筋が交じり合ってちょっと面白いなと思って一枚撮ってみた。 それと この夕方の空は今日。4日だ。 綺麗だなぁって思って撮ってみた。 ただ空を見上げた時の事。

シーバス

今日は職場でシーバスをいただきました。釣りへ行って釣果としての魚です。ありがたい事に内臓と鱗は処理してくれてありました。と言っても僕は3枚におろせるわけではありません。できません。 この文章群の何処かでイワシのフライを作った事を書いた事があ…

今流行りのキャッシュレス

午前に掃除洗濯とかいつものようにやって、なんだか風が強いけど、天気もいいので布団とかも干しました。空気も澄んでいて遠い向こうの方も見えて高台からの景色も今日は好調かもしれないなぁ、と想像していました。 建物と家との合間から駒ヶ岳連峰が小さく…