男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

今流行りのキャッシュレス

午前に掃除洗濯とかいつものようにやって、なんだか風が強いけど、天気もいいので布団とかも干しました。

空気も澄んでいて遠い向こうの方も見えて高台からの景色も今日は好調かもしれないなぁ、と想像していました。
建物と家との合間から駒ヶ岳連峰が小さく見えていたのです。


あまり深い事は考えずにドタバタとやっつけました。
午前中はそんな風に過ごし、加えて蛍光灯が切れていたので、買い出しにも行きました。

最近にやたらとキャッシュレスの支払いが推奨されているので、僕もやってみています。

成る程、財布から金を出さず、釣りも出ないやり取りで、売買ができるのはとてもスムーズで
、手取り早いですね。客と店側も楽というもので、時間も短縮できます。

欲を言えば割引きのバックの額がもっとあるともっとありがたいと思えるのですが。
このペイペイでのやり取りをレジで見かけるのですが、若い人達はあまりやって無い様な感じがしています。
やってるのは僕らのようなおっさんが一番多い様な気がします。気のせいだろうか?

何だか今の新技術に俺達だって付いていけるのだよと背のびというのか見栄みたいなものを感じたりするのは僕だけだろうか、、、。

まあ、面白いからいいんですけど。



さて、蛍光灯を二本購入し、交換しました。が、一本が不良品で点かなかったんです。場所を変え付け替えたりと試したけど、その一本は反応しなかったのです。
面倒くさいなあ、と思いながらもペイペイで購入した際の返金とかの仕組みはどうなってるのか疑問だったので、レシートを持って行き直しました。

ただ、替えの在庫が在れば交換だけだけど。

店員に確認してみましたが、在庫が無い事がわかり、どのような対処がなされるのだろうか?

レジに行って説明してペイペイで払ったんだけどどうなるの?と質問しました。

僕とスタッフ二人の話しでしたが、おそらく三人の頭上には?マークが浮かんでいた事だと思います。



結果は安直に現金での返金でした。ただし、還元ポイントは貰い特になりそうです。
スマホのアプリを覗いてもその買い物のポイントが修正されたりしていませんし、やっぱり貰い特っぽいです。

これが正規のやり方なのかは甚だ疑問ですが、イレギュラーな事には店員さんも対応し切れていない可能性があるかもしれませんね。


まだまだきっとこれからなんだろうなぁという感想を持った出来事でした。


聞く所によるとこのキャッシュレスでの買い物は中国等ではかなり普及しているようです。

子供の頃、中国は眠れる大国と表現されていたと思いますが、現今では日本を遥かに凌駕した大国に変貌したのだなぁとこの買い物の仕方の先行スピードからでも実感します。







午後になって漸く本来の事をしに行きました。
小学生の相棒と行きました。

以前作った猫ちゃんを見せたら、
微妙にキモい
と言われて、笑ってしまいました。


微妙にキモい、、、いい表現で気に入ってしまいました。

カワイイとは

との事でした。


少しの時間しか出来なかったですが、面白かったです。







戻って来て晩飯の用意。
トンカツと味噌汁です。

いっぱい作りました。
味噌汁はデカい鍋です。沢山作ると不思議に美味いです。