男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

1月が終わってしまいます。驚きです。今朝。 2千歩稼ぎに出勤前行きます。今日は先日の第二発見者となった愛知用水沿いで歩きました。歩き始めた時の写真です。 今夜。 三日月でしたが、ボヤけた写真だから三日月に見えないです。 こうやって朝が来て夜に移…

日進市の土

今日は午後になってしまいましたが、工房へ行く事が出来ました。やっぱり嬉しいものです。 昨日のやつの削りの第一段階と追加で少しですが、作りの 用意しました。塊を削り、形にして行くというやり方です。 写真には撮ってないから、何の事やらと思われるで…

中京テレビ鉄塔

今日は仕事を休みました。まぁ、病院の日で皮膚科と脳神経外科の受診です。 脳外科では検査は今回はしてません。半年前にCTを撮り、今回は現状の確認と言った感じです。 半年後の7月にCTをする事になります。大きな変化が無ければ一年毎のCT検査となることで…

鯛焼き

昨日、実は担々麺を3回目の挑戦したんですが、あまりにも迷走してしまって、文章にも起こしてみたりしたんですが、どうにも書き進められなくて、つまらないので、やめてしまいました。 絹ごし豆腐と豆乳をミキサーにして 胡麻感を出すのは しゃぶしゃぶの胡…

第二発見者

こんな時にはどうすればいいのか?と反省ながらに自問自答しています。実は私はぼぼ毎朝通勤途中のどこかで15〜20分間程ですがその日の歩数を稼ぐ為に歩いています。 2〜3000歩でしょうかね。 こんな道です。 愛知用水沿いの道で散歩に利用してる人は多いみ…

また、潮見の森

今日から大河ドラマが始まりますね。明智光秀です。僕がふらついている地域と被ってるからと言うのもあって楽しみです。明智光秀ののぼり旗をかなり目にします。皆んなとても期待しているみたいです。https://aojiiru.hatenablog.com/entry/2019/06/19/21121…

パワースポット

今日は粘土探しに行きました。岐阜県美濃地方という土地柄から簡単に見つかりそうなんですけど、当てなくふらつくだけでは中々見つからないもんです。かと言って何の気無しに怠けてウロウロしてると粘土の層や玉状の粘土塊があったりするので、上手くいかな…

雑談

なかなか文章が書けないですね。平日はなかなか慌ただしいです。こうやって晩飯作りして自分も食らい、やっとやれやれと一息つく感じです。 同時に眠くなってますね。だから、文章まで辿り着けないのがリアルな所でもあります。加えて仕事をしている関係で書…

うどんに挑戦

今日は住いで過ごしました。掃除洗濯をしてその後、ブラブラと歩いてみました。 天気がよくて見晴らしもよさそうでした。 でも、少し気になる雲だなぁと感じました。 数時間この状態の雲でした。 話しがいきなり逸れてしまいました。 餃子の皮を作っている時…

Wolf moon

今夜は月が明るいですね。満月です。今年初めての満月です。 英語圏では1月から12月までの満月には名前が付いているとの事で、1月はウルフムーンと言うそうです。 小学校からの宿題でオリオン座と冬の大三角形を観察して図を書いてくる様にとの事です。 だ…

この数日の晩飯

なかなか文章の更新が出来て無いです。ちょっと残念です。 新年更新してから晩飯について触れてないので 、軽く記録しておきます。三が日の朝は雑煮を作ってから、出発という流れでした。でも晩飯等は調理せず、スーパーのお節や惣菜で済ませていました。実…

潮見の森

一昨日だったのですが、潮見の森公園へは行けなかったので、藪の中で高圧線を見上げ楽しみました。早朝に起きて出発します。さて、作業をと思うのですが、都合良く行動が伴わないんです。ナマケモノですね。 だから、 ウォーミングアップというのか歩きたい…

歩きます

歩きます。仕方ないので歩く事にします。どこか歩いたことの無い所を歩き目指したいです。潮見の森に行ってみようかと思いました。近くにある公園の駐車場に車を止めて歩いてみようと思いました。潮見の森には展望台があるので、山の上になります。歩けば往…

元旦なのにありがたい

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 何だか実感も無いまま年越し、年明けの運びとなってしまいました。因みに今年の紅白歌合戦はどちらが勝ったんですかね? 寝てしまっていました。 というわけで今朝も出発です。 車で移動するのですが、実…