男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

元旦なのにありがたい

遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。


何だか実感も無いまま年越し、年明けの運びとなってしまいました。

因みに今年の紅白歌合戦はどちらが勝ったんですかね?
寝てしまっていました。






というわけで今朝も出発です。






車で移動するのですが、実は車の調子が良くないのです。
三ヶ所程、異常があります。

一つはオイル交換です。エンジンに劣化部分があるのでオイルが減ってしまうのです。
自業自得でオイル交換を一度横着してしまい、エンジンに影響を与えてしまったようなのです。
だから、オイル補充が必要です。
オイル交換は重要ですね、本当に大切です。

2つ目はサイドブレーキを引いた時に点くライプがあります。円の中に!マークのあるランプです。サイドブレーキを解除すれば消えるのですが、走行中もアクセルを踏むと点いたりしてしまうのです。
調べてみると、ブレーキ系の警告も意味するようです。
サイドブレーキの解除が甘く半分サイドブレーキが掛かったまま運転してしまったのかと最初は思っていましたが、それとは違う様でブレーキ系の異常です。

ブレーキパッドの厚みが薄くなり過ぎたのか、ブレーキオイルの減少が原因だと思われます。


三点目はタイヤの一本のエアーがすぐ抜けてしまうのです。パンクっぽく無さそうなので、虫ゴムみたい部分の劣化かもしれません。




次回のオイル補充の時に目処をつけようと思っていました。早めにするに越した事は無いのですが。
走行距離のメーターが自分の決めた数字になってた事に今朝気がつきました。
何とかしたいなと思いました。

今日何とかできれば、車での移動が安心してでき、躊躇なく休みを過ごせると思ったからです。

調べてみると何処の店も休みばかりです。
近くのホームセンターもやってません。ガソリンスタンドもメンテナンス系は休みです。
オレンジ色の大手も当然休みでした。

そりゃあそうだよなぁ、、初めて正月、元旦を実感しました。
しかも食料系以外のホームセンターやら車系の店は敢えて営業する必要などないよなぁと諦める気持ちに落ち着いていきました。


そう思いつつ長久手を走っていたら、JMS ジェームスという車系の店が初売りで開店してました。
マジか⁉︎と驚き、寄ってみたらオイルもメンテもやってるよとの事だったので、三ヶ所を相談したら全てOKで、部品の在庫もあり即決でお願いしました。
店員さんに正月の三が日も営業するの?と質問したら苦笑いしてました。

私にしたら本当に有り難かった。奇跡でした。だから会員にもなりました。


先約の作業もあるので、今から三時間後に終了予定となりますとの事でした。待つのは当たり前と思い、快く了承しました。

三時間ならば歩き回るに丁度良いと思いましたし、長久手なのでもう一度長久手古戦場が打って付けでした。

写真を撮りながらと思いましたが、スマホの充電が30%程度しかなかったので、写真がありません。

以前訪ねた時は車で要所要所を渡りましたが、今回は徒歩。
それ故に改めて感じた事もありました。各武将が陣取りした場所が意外にも近く睨み合っていたりとかそれぞれの距離感や地形や川がきっと影響を与えたに違いないと想像しながら楽しみました。
それとか火縄銃の射程距離はどのくらいなのだろうか?


あっと言う間の三時間でした。



オイル、ブレーキ系は想像通りでした。

タイヤは虫ゴムではなくて、パンクでした。ネジが刺さっていたのです。

ブレーキパッドは新品だと10mmの厚さあります。これは消耗品なので減って薄くなって行くものです。今回は3mmまで薄くなっていました。




ジェームスには本当に感謝ですね。

しばらくは安心して車に乗れそうです。





因みに
今年はまだ紅白やってませんよね