男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸の柚子ジュース

雨ばかりで何だか歯車の噛み合わない一日でした。雨は億劫になってしまいテンションが上がらないです。夕方頃から晴れ間がでました。ちょっとは外に出てぶらぶらくらいしようと思い、車で走り出しました。少しドライブし気分転換すると次に、少しは歩きたい…

市之倉

これは市之倉の交差点の標識でした。瀬戸からの峠を越えた窪んだ土地に横たわっています。多治見の中心へ向かうには今度は一山超える必要があります。市之倉はそんな地形に位置しており、瀬戸市との境目で、愛知県と岐阜県の県境でもあります。 もう一つの関…

248

この標識を写真に収めた。248号線を示している。 この道を大概の人はニー・ヨン・パーと呼んでいると思う。生活道路としてとても親しみがある。僕も関東から東海へ越して来て以来、248を一番頻繁に使っている筈だ。 思い返してみると蒲郡でも岡崎でも豊田で…

ブログのこれから。

最近、このような感じで文章を書いている。ただ日記的なものなので、工夫が必要だと思う。 文章を書く事は意外にも好きな様なので、気まぐれではあるが今後も書いていきたい。 気まぐれでないものも計画として書いていこうと思案している。 台風の雨が激しく…

やれやれ

始めの一歩跳んだ。と子供の頃に達磨さんが転んだ。の遊びが好きで近所の友達とよくやった。楽しかった思い出がある。 漸く、私も一歩を踏み出したかも知れない。 去年の秋、借りていた瀬戸の工房が取り壊され宅地となる事から、出て行くことが決まった。長…

五色園

愛知県日進市に五色園という所がある。そこにはコンクリート製の像が沢山ある。案内図に示されているように点在している。以前にテレビでも紹介されていたのを見た覚えがある。敷地は広いので、車と歩きの併用で移動。結構歩く筈。 というような像がある。ま…

餃子を作った、でも不味かった。

意を決し餃子を作ることにした。 もう何度も作っているが、時間と手間がかかるので気合いが必要だ。ヨーイ スタート買い物は昼頃に済ませた。面倒だなぁと思いこの時間までYouTubeの江田島TVを観ていた。 有名ではないかも知れないが、僕には面白い。 肉の準…

蒲郡

今日蒲郡に行ったのではないが、この間写真もっと撮ったのでここに載せておこうと思ったから。 竹島の中には八百富神社がある。橋を渡り島に上陸するといきなり急な階段がある。 こんな感じ。登っている途中、木が迫り出していた。 その木を見た時、自分の肘…

明智 光秀

1時間位は少なくとも歩くので、飲み物として青汁を準備し出発。 あの雑木林で住宅街の裏山に行く。 だけれどあの山には日本史がある。 ここは明智光秀の誕生した城址。 来年は大河ドラマで描かれるので、可児市も今から少し意識しているかもしれない。明智…

晩飯

今日は飯の事。ブログを書くようになって、晩飯の写真を撮影している。今までは作り上げたら、フライパンから皿にザーッと移し、鍋から鉢にドバッと入れて、終了となっていた。が、 写真を撮るからには多少おめかしを意識する。 が、 美味しいそうに撮れない…

遠足

朝、洗濯を済ませ、ゴミを出し、出発したのが7時半。失業者なのでハローワークへ行き検索しなきゃと習慣的に思う。金曜日にも検索したばかりだから、そうそう目新しい職があるわけが無い。どこか憂鬱な感じがある。こんな時は思い切ってどこかへ行ってしまう…

レインボー綿菓子

というお店で七色の綿菓子を購入しました。 税込810円、、、、。 注文をしてから15分かけて店員さんが作ってました。 大きさはビーチボールより二回り位でかいです。 写り込んでいる子供の腕から大きさが分かると思います。 綿あめを絡めている姿を通り過ぎ…

閑話休題でも本題

これがペグマタイト長石です。 志野釉の本命になると思います。土岐市にての採取です。 ひょっとすると卯の花墻、振袖などの名品と同じ長石かもしれません。 大きさは30センチ位の塊です。 以前自力で、この長石をパウダーにしました。1kg砕くのに2時間掛か…

今夜は手抜き^_^

今夜は手抜き料理だった。何故なら昨日作ったネギ丼をまた作った。実は一昨日にも作ったので、三連の確変みたいだ。 例えが変だけど。 ただし弁当のオカズは意識してるので、品数は作る。 豚肉の生姜焼き キュウリ浅漬け 玉ねぎとトマトのサラダ 煮卵 後はチ…

ラーメン屋ランチで食べたネギ丼を再現

これがネギ丼です。 長ネギを白髪きり?にして5センチ位に切る。たっぷり食べたいから長ネギ2本使用した。 切ったネギは水に浸して辛味や苦味を少し和らげて食べやすくしておく。30分程やったかな。 その間に明日の妻や子の弁当のオカズを作ることにする。…

転ばないように杖

先日、スーパーでおばあさんが杖をついて歩いていた。 杖をついて歩くというのは歩行を安定させ安全に歩けるように、との道具だ。 でも、おばあさんは歩きにくそうで何だか不自然な姿勢だった。腰が曲がってるのに杖の長さが長くて、腕の位置が高い。杖が身…

カレーを作る

今夜はカレーを作りました。 カレーって写真に収めるのが難しいもんですね。 玉ねぎがうすく茶色になったら少し水を足し、その水分がなくなる位まで炒めます。そうすると更に玉ねぎが茶色になります。 そこに粉末状のカレー粉と肉を混ぜ、粘土みたいなカレー…

YouTuber飯

昨夜、カズさんというYouTuberがサーモンの炊き込みご飯を作っていました。 僕はほぼ毎日晩飯を作り、子どもの弁当や自分の夕食としていますので、とても日々のメニューには頭をなやませます。マネしました。 こんな感じに出来上がりました。 バターは高かっ…