男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

晩飯

今日は飯の事。

ブログを書くようになって、晩飯の写真を撮影している。

今までは作り上げたら、フライパンから皿にザーッと移し、鍋から鉢にドバッと入れて、終了となっていた。

が、
写真を撮るからには多少おめかしを意識する。
が、
美味しいそうに撮れない。

これが昨日の晩飯。餡かけ焼きそば。

これが
今夜、豚の角煮。
炊飯器で2時間くらい炊く。その時は味付けはしない。
出来るだけ脂は抜きたいので、水を入れ替えてる。
次にみりんや黒砂糖、醤油、ニンニク、生姜で中火でたれが煮つまる迄にる。


一切れ味見して終了。スーパーの惣菜程度の味なので良いかな。




雑誌やネットの料理写真は上手だなぁ、自分でしてみるとよくわかる。

自分の器の写真も然りだか、もう少し意識する必要があるなと思った。