男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃焼まつり2020が中止となりました。

現在、何かと焼成準備をしています。その経過として昨日も少し触れてみましたが、ゴールデンウィークに控えていた美濃焼まつりの為でもありました。しかしながら、世界的な規模のコロナウィルスが理由で今年は中止となりました。 今日、主宰側から正式に発表…

久しぶり

また、久しぶりになってしまいました。気持ちの一方へ傾くと片方が疎かになってしまいます。それは、近々本焼きをしようと準備を淡々と進めているからです。本当に作るのもやれやれで、自分がわからなくなってしまうのです。 だから、仕方ないので 思ったも…

三枚におろす。 アジフライ。

今日、職場の人から魚をいただきました。メッキというアジの種類です。内臓は処理してくれてあったのでありがたかったです。アジフライにしたい!三枚におろす必要があります。 以前にYouTubeの釣りイロハを視てると三枚におろすシーンが頻繁にあったので目…

昨日の話

昨日の文章で三国山から富士山では?という確証も無い話を書きました。現時点では何とも言えないですが、僕の願望が大きく作用しているのは間違いないです。ただ、東海地方からでも富士山が見える場所はあるのだそうです。Googleで調べてみると愛知県豊橋市…

三国山

さてと、休みの日が久しぶりに晴れた。先週も雨だった、その前の休みも雨だったと思う。だから、久しぶりに晴れたんで、兎に角行きます。 三月となってしまい冬から春に季節が変わると高台からの展望もガスってしまい、遠景が期待できなくなってしまうだろう…

言い訳

大河ドラマ 麒麟がくる 明智光秀が主役です。今更な事かも知れませんが、毎週楽しみに視ています。美濃地方が舞台であるので、実際の史跡等も直接訪ねる事ができます。私が書いた文章の場所とも大分被っています。面白い。 今後も東海の歴史の断片も拾ってい…

雑話

本当に文章を書かなかったです。何かと気忙しく過ごしています。でも、 こんな感じでした。今週の火曜日の10日は仕事を休みました。晴れを期待していたのですが、大雨で期待ハズレで残念。 夕方になってから晴れて悔しかったです。青空に 見事な虹でした。 …