男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の景色。

一昨日の夜は寝不足でした。だから昨日は眠気が強く、昨夜は寝床についてすぐに眠りました。朝、ぼんやり目覚め、すぐに出発しました。 昨日はずっと雨で、深夜あたりに止んだみたいです。熟睡で意識は無いので正確にはわからないですが。 今朝は冷え込みは…

晩飯  

昨日に引き続き簡単で美味しい晩飯にしました 。過去にも何度か作りましたし、こちらの文章にも記しました。キノコ汁です。 スーパーで安めに手に入るキノコを煮て、鰹節と醤油だけでおしまいです。 薄味が美味しいです。醤油の味が濃くない方が好きですね。…

晩飯  ネギ丼

世の中はクリスマスできっと賑わいある特別な日なんでしょうね。まあ、私共もケーキは日曜日に食べたので、今夜は通常ですね。 晩飯に至ってもいつもと同じです。いや、それよりも簡単に済ませてしまいました。 今夜はネギ丼にしました。 長ネギを多分7本位…

忘年会

今日はクリスマスイブですね。 柄でもないけれどメリークリスマスです。クリスマスイブに忘年会となりました。不思議な感覚もありますが、シンプルに初めての体験でした。8月より何とか職に付き何とか今のところ継続しています。そこでの忘年会でした。 正直…

雑.....岩崎山

昨日行った小牧の岩崎山、熊野神社。 熊野神社は和歌山県、三重県の紀伊半島の信仰 ですね。 この信仰が鎌倉時代辺りに全国的に広まり、ここ小牧にも熊野神社があるという事の様です。 全く知らない事なので、しどろもどろになって書いている状態です。 とや…

ふらつき   また小牧

夏に一度小牧へ行き、小牧山城などを文章しましたが、あの展望台から見た西方向にある色々がとても魅力的でした。https://aojiiru.hatenadiary.jp/entry/2019/07/30/222333だから、秋、冬の空気の澄んだ遠くまで臨める季節に必ず来ようと決めていました。今…

晩飯    カレーピラフ

僕が現在勤めている所で、今日は賞味期限の関係で昼食に非常食のピラフが出た。結構な量を備蓄しているようで全員に振舞われても尚余ったみたいです。 当然僕もいただきましたが、普通に美味しかったです。今の食品の保存加工の技術って凄く優れているんだな…

晩飯。  コロッケ

毎日、飯作りをしてます。でも、ざる蕎麦だったり、生姜焼きだったり、しめ鯖を買ったのとお浸しですませたり、と簡単に晩飯を解決してしまう事が多くなりました 。 今日は一念発起して、昨日買ったじゃがいもを使ってコロッケを作りました。 仕事から戻り休…

陶、、、少しの粘土

この粘土は名古屋市天白区で採取しました。街の中で宅地造成している一画に層がありました。敷地内に入ることはできませんでしたので 、道際に転がっていた大きめな塊を拾って持ち帰ったものです。これを水に戻せばそのまま使えそうです。草の根が多少混じっ…

血圧

退院後、今朝は血圧が150と高く、恐怖した。 ヤバイと思い、予約無しだが病院へ行く事にした。 身体的に異変は無いから、再発とかでは無いだろうと思ったが、執刀医がかつて何か変化が在れば、早く来るようにと忠告を受けていたので 、行く事にした。病院へ…

晩飯、坦々麺改

前回、坦々麺を作りました。この文章群の中でもお話ししました。https://aojiiru.hatenablog.com/entry/2019/11/09/231455前回は豆腐と豆乳をメインに作ってみましたが、今回は更に安く、ドロドロ感を求めてみたかったのです。 欲を言えば 濃厚汁無し坦々麺 …

ぶらつき。   朝の少しだけ。

歩く、という事がとても好きです。本当はブラブラとダラダラと時間をかけて歩くのが好きです。夏場は嫌だけど。 現在は日中働いているので思ったように歩けない。もう少ししたら、今よりは歩く時間を作れるようになるのだと思います。 そのように変えていき…

晩飯、 柿カレー

この季節の果実と言えば、柿です。農家の家には柿の木がほとんどあると聞いた事があります 。 甘くてたくさん実り、江戸時代や戦中に重宝したみたいです。干し柿もそういう事なんでしょうね。柿を沢山いただきます。いろいろな方からいただきます。母からも…