男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

晩飯  ネギ丼

世の中はクリスマスできっと賑わいある特別な日なんでしょうね。

まあ、私共もケーキは日曜日に食べたので、今夜は通常ですね。
晩飯に至ってもいつもと同じです。

いや、それよりも簡単に済ませてしまいました。


今夜はネギ丼にしました。

長ネギを多分7本位刻んだ量になると思います。
それに胡麻油を多めにかけ、にんにく、塩昆布、胡椒と醤油を適量。それを混ぜるだけで出来上がりです。

オンザライスで出来上がり。
簡単で美味しいです。ネギの辛みや苦味、胡麻油、胡椒等がして僕的にはおすすめです。
ネギの辛みや苦味が苦手なら、混ぜご飯の様にしてしまうとネギがご飯の温かさで、軽く熱が通り、辛み苦味が和らぐかもしれません。
水にさらしてから使用するのが一番最良かもしれないですね。


それとモズクとワカメがそれぞれ90円位だったので味噌汁にしました。



こんな感じです。

今夜の晩飯です。
楽でした。
でも、大満足の100点。





話を変えて、簡単に



今日の夕方の空

参考迄に。



よきクリスマスを楽しんでください。