男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

ハヤシ、暑い作りたくない、

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い作りたくない、晩飯。

叶わない。

暑い。晩飯はカキ氷にしたい。


私の所だけかもしれないけど、調理するとコンロの火で、室内が暑くなる。熱がこもってしまう。クーラーと熱気が相殺するので、結局夏のこの暑さだけが部屋を支配する。


コンロを極力使わない料理ができないか探ってみようか、と思ったりした。

だから、今夜はハヤシライスにした。

炊飯器で作る。
炊飯器は室外に出せるので、室内の熱気を発生させずに済む、天才だ。


炊飯器内には玉ねぎ、トマト、ちんげん菜、水煮してあるカボチャ。
後で肉とルーを混ぜて出来上がりの計画。

三つ葉は炊飯器がいっぱいになったので、おひたしにした。

何故、ジャガイモ、人参を使わないのか?
火が通りにくいからだ。菜っ葉なら最悪生でもいけちゃうからだ、天才。


肉とルーの段になったら、鍋の登場となる。


炊飯器が小さいから、ルーだけは鍋で煮て溶かした。
あとは少し寝かせて完了。


湯気が立つハヤシライス。ライスは食べないから、ハヤシだ。

熱いのは食べたくないので、僕は食べてない。



暑くて投げやりだが、100点に間違いない。