男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

今日

今日は早起きした。5時過ぎだと思う。工房で午前限定での作業をしに行く為だ。

先週の日曜日に以前から少し気になっていた物を形にしていたからだ。

ビニールシートと発泡スチロール箱でしまっておけば、1週間ぐらいは保存できるし、削りに適した硬さになっている。

朝6時過ぎに到着した。途中松屋で朝飯を食べてみたので、少し時間がかかった。



特別なデザインとかでも無いし、形でも無い。

瀬戸の工房から移動した際、荷物が膨大な量だったので、過半は捨てたと言ってもいい。

湿台(しった)も水に溶かして粘土に戻したりと削る道具とかも無く、行き当たりばったりになってしまった。刃刀(はがたな)だけは大切に保存してあるので大丈夫だが。



そうしてあっと言う間に昼近くになった。

気候も何だか急に落ち着いた感もあり、くそ暑い状況では無かった。


帰宅。


掃除、洗濯、布団干し、台所の掃除、コンロの掃除とバタバタとこなし、疲れと早起きとかもあって、流石に昼寝した。


さてと夕方になった。
カレーにしようと決めてたので、少しの買い物。
肉、トマトジュース、の足りない部品と今回の試したかったカレールーを三種類。


カレールーミックスカレー。

見た目には全く分からない。味も結論から言えば、美味いが特徴的な何かは分からなかった。
カレールーの注意点は、違うメーカーのルーを買う事だってけど、顕著さどうなのか?

ハウス、グリコ、S&B。


汗だくにはなったので、風呂に入った。



取り分け何かの話題も無く、綴ったので今の自分が如何に意識して過ごしていないかが、わかる。

そんな時もあるさと、ただ自分に良くやってるよと褒めてやりながら、

ノンアルだけど飲んだところだ。