男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

三好大提灯祭り

多分ですが、写真のアップの問題は解決したかもしれません。

どうやら、僕が撮った写真全てをこのブログの機能の(はてなフォトライフ)が保存していたようです。

例えればアルバムがいっぱいになって貼るスペースが無くなっていた状況です。

毎月300MBが更新されますが、足りないんですね。

その部分の写真を削除すれば、容量問題は何とかなりそうです。もしくは圧縮とか画素数を減らす。
要するに新しいアルバムを買うか、写真を剥がすか、写真のサイズを小さくしてスペースを作るか、いずれかの事をやりなさいとの事です。
それか、翌月まで待ちなさい。

だから試しに保存されている写真をいくつか削除しました。

そうしたら、昨日のうながっぱの写真が掲載できました。

でも、ブログ機能のアルバムには写真が追加されています。

都度そこから写真を削除しないといけないのですね。

理解できました。



Iphon本体にも写真保存は限界があり、容量オーバーが表示された事がありました。

調べるとGoogleフォトというアプリがありました。
アプリをダウンロードすると、写真を保存してくれます。写真、動画も保存します。

本体の写真を削除しても大丈夫。

必要ならば、再度本体へのアルバムに保存を復活させられます。

容量は無制限らしいです。

これで、写真や動画の保存は自由自在になりました、と思われます。





という事で、写真を撮りまくって見ました。


今夜は祭りがあったので、行って見ました。
もの凄い人混みで、祭りよりもわざわざ人混みに突入する感があり、ウンザリしてしまいました。


子どもと二人で突撃です。輪投げとリンゴアメが目標でもありました。

輪投げは簡単にやれましたが、収穫は無し。

リンゴアメは1店舗しか無く、人気の行列で諦めました。


仕方なく、冷やし梨と缶倒しで決着しました。

ただこの祭はちょっとした見どころがありまして、そらが僕の真の目的でした。


それが、



です。

大提灯祭り。
祭りの意味など、この提灯の事など意味も知らないのですが、まあ、写真撮りたかったのです。




この祭りの為に市役所や農協は駐車場を開放していました。
これはいいサービスだなぁと感心しました。



写真も掲載できました、よかったです。
はてなフォトライフで写真削除をして、スペース確保作業すれば、完了です。