男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

悲劇、野菜が買えない

野菜が高い、買えないです。

今夜はタコライスにしたかった。

簡単だし、美味いし、人気もあるからだ。


帰り道、スーパーへ寄った。安さを売りにしている店舗へ行った。

レタス一個150円、キャベツ200円、トマトは3個入で400円、玉ねぎはまぁ普通で4個で180円。
タコライスは禁止にした。以前はレタス70円、キャベツ88円、トマトも5個で298円、程度の値段だから、気軽につくる事もできた。

それならば、緑の菜っ葉ならと思い、棚への視線をかえた。

すると目が、

くらいビックリした。

ほうれん草が一袋198円
小松菜も198円
長ネギ2本くらいで、198円
白菜4分の1で150円くらい
ニラは140円
いやはや、何も買えない。

モヤシを見れば、売り切れ。

唖然としてしまった。



冷蔵庫の中を思い浮かべ、玉ねぎ1個、ピーマン、茄子、苦瓜がありそうなので、
以前ゴーヤチャンプルに豆腐入れ忘れてたので、手持ちの野菜をメインに豆腐入りのゴーヤチャンプルに変更した。

青菜系は何かないのかと探したら、奇跡的に

かがあり、3袋買った。

でも、モヤシはどうしても欲しいので穴場なドラッグストアへ向かった。

案の定、19円が売ってた。




の晩飯に形作る事が出来た。