男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

コロッケ


雨の日が多く、道の隅が乾く事が無く、こんな物を多く見かけた。
道沿いに多いなぁと辿って行ったら

もいたりした。
綺麗だな。

話を戻して、
このワカメみたいな物は何なんだ?名前は?と思いググってみた。
公園のワカメ
と入れてみた。

ヒットするんだ、と感心してしまった。
イシクラゲ
という名前で、先を越されてしまったが、食べれるキノコという事で食べている人がいた。
これを読まれて食べる方はいないと思うが、食べないでくださいね。念のため。





今夜も晩飯を作った。
朝、会話をしている中でコロッケという単語があった。
ヤバい食いたいと思った。

バローというスーパーがあり、そこだとコロッケが20円程度で売っている。それを買うかとも考えたが、挑戦してみるかと思い直した。

以前、作った時、ジャガイモが緩くて揚げたとき油の中で溶けてしまい大失敗した事がある。


ちょっと下調べして注意して開始した。

ジャガイモの処理までは写真にできたが、
玉ねぎ、ひき肉の様子や形にした後の衣付け等は、写真に収める事が出来なかった。
忘れてしまっていた。


だから

なって

なった。

出来上がり。


いつもそうだけれど、量が見積もれない。
多くなってしまう。しかもデカかった。
揚げ上がりをみてカレーパンにみえた。

一個食べたら腹一杯だ。


でも自作のコロッケは美味しいな。下味の塩味があるともっと美味いだろうが、ソースを適量掛けて、採点する。



今日は駄目だ。
だが、
100点

ホクホクのじゃがいも、粗く潰したジャガイモ
口の中で収穫があった。