男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

うながっぱちゃん

このブログで写真を沢山載せてきましたが、
どうやら1カ月に300MBの容量と決まっているとの事でした。

昨日の時点でマックスまで使い切ってしまったようです解決するには過去のブログの写真を削除するか、9月まで写真は待つか、買うかの様です。

僕が社会復帰して、初の給料を貰ったら少しの改造を計画しています。
制限があるのは窮屈なので、個人的な文章だけれども、写真は気にせず沢山載せたい。


今日の物は、過去の写真を削除して、更新しました。削ったのは影響が無いと思った物だけにしたつもり。

2020年になると、4Gから5Gへとなっていく様で、画像や動画の使い勝手が格段に進化するらしいです。

それが僕にも使えるのなら、有り難い気もします。





だけれども、今日の写真は未来の事では無いです。

避暑を兼ねて車で多治見市内を移動していました。
すると、






多治見市公認キャラクターのうながっぱです。



うながっぱはアンパンマンでお馴染みのやなせたかし氏のデザインです。
かわいいですねー。

この子を見て市内に何個くらいキャラクターがいるのか気になり、探して見ました。

コミュニティバス



ポスト

道沿い、、、特別な場所でも無いのだが、



うながっぱは鰻と河童の合体キャラクターてます。
多治見は鰻屋が沢山あり、ひつまぶし等めちゃ美味です。数回食べた経験あり。
高いです。
老舗も多いです。だから鰻なんだなぁと思っています。

河童は何か謂れがある様です。酷暑の街多治見なので、日照りとの絡みの話の様です。
詳細はいつか機会を見つけ調べてみようと思います。
河童は置物や陶器でもよく見かけるので、親しみと物語があるのでしょう。

写真は載せる事が出来なかったので、フェイスブックに載せました。