男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

油淋豚、、、、、失敗

昨日は八百津へ行き、勉強になりました。
帰ろうとした時、循環バスが来ました。

八百津にちなんだナンバー。


帰り道も変えました。とても長いトンネルを通り、

引き上げました。



昨日、実は定食屋で昼食を食べたのですが、ランチメニューが油淋鶏とラーメンでした。

私は鶏肉が食べれないので、そのメニューはアウトオブ眼中です。
五目麺にしました。680円。

その後、メールのやり取りをしていたら、今夜は油淋鶏との事で、ここでもまた共時性が働きました。


作りなさいとのお告げと思い、今夜挑戦することにしました。豚肉でやります。

トンカツの肉より塊の方が安い@でしたので、写真の通りです。

唐揚げを作るイメージにカレーパウダーを加えて、揚げました。

衣がはがれてしまい、衣の無い肉の揚げもののようで油の中で衣が黒く焦げていくだけでした。

暑いのも重なり、失敗で、どんどんイライラしてきます。
今日はこれで仕方ないとしました。

油淋鶏はソースも大事。教えて貰ったレシピをイメージに

作りました。
うす味とネギの苦味があり、バランスが取れなかったです。


今日は苦戦してしまっている。
トンカツの時は衣剥がれないのに、、、、。

暑いから工程を省略してるのかもしれないです。









厳しい採点の時間となりました。

油淋豚、ソース、はなかなかの苦戦が滲み出ています。素麺は何の工夫も無くまあまあです。
今日は悩みます。折角アドバイスをもらったりしたにもかかわらず、失敗、してしまったのです。

食後の今、自分に問いかけています。どうだったんだよと。
美味いという言葉が思い浮かびました。
腹減ってからなあ


今日は空腹の調味料が効果を発揮し、
100点
という驚きの結果が出ました。

でも衣が剥がれてしまうのは何故だろう?