男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

餃子  

今夜の晩飯はある程度の覚悟をして餃子にしました。

以前作ったのが、どうやら6/22らしいですね。
ブログを始めた時期です。

https://aojiiru.hatenablog.com/entry/2019/06/22/215107

作り方は全く一緒なので詳しくは省略してしまいますが、下ごしらえから焼きまでやはり3〜4時間くらいかかりました。
だから覚悟が必要なのです。

前回はイワシの蒲鉾を出汁というかコクを狙って入れてみましたが、生臭さになってしまいとても不味かったのです。
だから、これは反省点として今回には当然入れていません。
それとチキンラーメンも入れない事にしました。ジャンク過ぎるかなって思ったし、あまり効果が無かった様な感じもありましたので。

今回は在庫にあったうどんの汁の素を少しと干し椎茸を希望しましたが高いので生椎茸を試しに入れて見ました。竹輪でコクを出汁感を狙ってみました。




このように進めて焼きました。
フライパンにこびりつき焼きに失敗しました

折角ここまでやったのにと思い悔しかったので、再チャレンジし、

もう一回焼きました。


それと今回はもう一つ、YouTubeで餃子のアヒージョなるタイトルを見かけたので、それも挑戦してみました。

オリーブオイルで無くて先日の向日葵油を使用しました。

油にヒタヒタはくどそうなので、取り出したら
揚げ餃子みたいでした。でも揚げ餃子のようなカリカリな皮では無く、カリっとしながらも弾力のある皮での出来上がりになりました。



やっぱり手作りの皮は美味しいです。
中の餡はまだまだもう一声なのです。今回の椎茸や竹輪等も効果的とは言えません。量が少ないのかもしれません。玉ねぎも再検討してみるのもありかもしれません。


酢醤油に付けて食べるを前提にしているので、餡にはできるだけ下味はつけていません。
それが物足りなさになっているのかもしれませんが。




次回作る時は下味をつけて作り、何もつけないで食べる事を狙いにしてみようかと思ったりしました。




まぁ、何と言おうとも100点でした。