男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

キノコ料理

本当は、昨日の続きの話をするつもりでした。


元屋敷窯跡から移動し可児市へと思いましたが、また別の時にしようと思います。


今朝久しぶりにグルメ番組をテレビで観ました。岐阜県山県市にあるキノコ料理店へ行っていました。
店主が自ら山へ行き天然の様々なキノコを採取、調理、提供していました。
天ぷらや寿司とか炒め物、煮物等の手の込んだ料理からシンプルな味付け。
初めて見るものばかりで、とても興味深く食べてみたいなぁと強く思いました。
そうだ、今日は休みだし、取材は岐阜県なら行けるかも!
採りに行ってみたいと思いました。

だけれども相手はキノコなので、素人ではどうにもならない世界です。

キノコは食べたいなぁの思いは消えませんでしたので、山では無くスーパーへ収穫しに行くことにしました。

残念ながら、初見のキノコはないだろうけれど、種類だけは複数にしようと決めました。

一番食べたいのが煮物だったので、それをパクりました。

カツオ節と昆布の出汁でキノコを煮るだけの物です。

舞茸、エリンギ、えのき、椎茸、シメジです。
ありきたり、、、ですが、、、。


醤油を少しと塩昆布を加え、薄味で仕上げキノコの味を楽しむ。
という想像で。

出来上がりです。





後もう一品、
ゴーヤチャンプルを作りました。

調理し始めて、ググると豆腐使うと知り、豆腐無しのゴーヤチャンプルになりました。

ゴーヤの野菜炒めでしたね。




ま、メインはキノコなので、気にしません。

雰囲気だけだけど、キノコの味が楽しめました。食感もそれぞれで美味しかったです。
テレビでは煮汁でオジヤにして締めていました。
今夜はオジヤはやりませんでしたが、まだ残ってるので、明日あたりに試してみるかもしれません。


採点は

100点

です。

秋になったら秋のキノコで再チャレンジしようと思います。松茸を目標にします。