男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

真菰筍

久しぶりに晩飯について触れてみたいと思います。

多分、初めて口にする野菜?をいただいたからでもあります。

それが真菰筍です。マコモダケと読みます。僕は初めて知りました。
名前の響きには聞き覚えがあるような気がしますが、キノコだと思ってたので、気のせいでした。




これは葉っぱを取ってサッパリさせた姿です。



原生の姿です。今日貰った時の状態は茅とほぼ同じ葉が1m以上の長さ着いてました。
因みに
稲科の植物だそうです。



食し方としては、
炒め物や天ぷら等にあうそうです。

教えてもらったアドバイスと軽くネット調べみると油と相性が良いらしいので、シンプルにオリーブ油で炒めにんにくを入れて味見をしました。


塩分30%カットの塩を少しかけた物。

パクリと一切れ試食。してみると、美味い!美味しいです。
癖はなく噛むとほんのり甘く、サッパリしている。アスパラガスっぽいかなあ?
ベーコン巻きとかも美味そうです。
太さはきゅうり位です。


まあ、残りの二本は豚肉と炒めて薄く醤油と生姜で味付けし、晩飯のオカズの一品にしました。


天ぷらにもしたかったけど、それは人参と玉ねぎにしました。
蕎麦も湯がいて
今夜の晩飯です。