男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

少しだけ長浜の観光しました。

参加したクラフトフェアの次の週10/12にはまた祭りがあるそうです。
長浜曳山まつりです。曳山という山車で練り歩くそうです。

目白押しの秋祭りのようです。
行って見てみたいなぁと思いました。

ブログでもお話ししました様に、手持ち無沙汰な時間が多かったので、ブラブラが芽生え二回位に分け琵琶湖や会場内を歩き回ってみました。


やっぱり一番見たかったのは琵琶湖です。

長浜城址もありました。今の城は歴史資料館の様です。流石に中に入ってはみませんでしたが、後ろ髪は引かれました。

その周辺は公園にもなっていて、


秀吉像等もありました。

琵琶湖には

太閤井戸の跡とかもありました。

長浜城は秀吉が城主で長浜の街を興し賑わせ、自身の出世の足掛かりにもなったので、秀吉の人気は今でも強いようです。

豊国神社


この神社では福餅撒きのイベントが行われるようでした。

ブラブラ歩いていて気がついたのは、足元でした。

瓢箪柄のマンホール蓋。


いつか観光で訪れてゆっくりと散策してみたい気持ちになりました。
それと

が食べたかったです。


いつまでも無人にしておけないので、テントを張らない青空市の自分のブースへ急いで戻りました。





クラフトフェアは全国で色々やっています。
浜名湖や松本、佐倉、益子の陶器祭り等様々な場所に参加したいとも思いました。