男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

台風の日

昨夜の台風は一日中室内にいたので、苦痛でした。

退屈しのぎに晩飯はどうしようかと昼頃に考え始め、店舗も臨時休業するらしいので、気晴らしに買い物へ行きました。

イオンやピアゴ等は休みでした。

今回の台風の深刻さを感じさせる光景でした。
何店舗か巡りましたが、結局は行きつけのスーパーは開いていたのでそこで購入。
ここも13時に閉店のお知らせがありました。






晩飯はつけ麺にします。
麺やスープは購入したものでまかないますが、具のチャーシュー、煮卵位は自作で行くことにして、台風を気にしながら調理しました。
玉ねぎを細かく刻んで水にさらし辛みを抜いてタレに入れる薬味。
モヤシとキャベツを軽く茹でて麺と食らう、二郎をイメージしての野菜。
煮卵は半熟に茹でて薄めの麺つゆに漬けておく。
チャーシューは脂身が多い肉なので、炊飯器で煮ては水を替えてまた煮てを5回繰り返し出来るだけ脂抜きをし、煮崩れする程柔らかくした。
味付けは甘辛くフライパンで煮て味をからめた。



このように準備し台風の晩に食しました。





その晩も22時頃には月が見える程の回復ぶりで
私の住む場所は被害無く過ぎたようです。

そして今朝は台風一過。
工房から

工房も大丈夫で、安心しました。


過ぎた後に起こる災害もあるので、注意はしなくてはなりませんね。
テレビの映像を観て愕然としました。
凄く被害があり驚いています。

先日の15号は千葉を攻めました。
実家の様子です。


自然に恐怖を感じました。