男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

YouTubeパクリ丼

沖縄の花が今日の夕方に咲きました。

とても綺麗に咲いたので嬉しかったです。
鮮やかなハイビスカス。


YouTube孫六Shower TVという動画番組があります。沖縄県のYouTuberでハイサイ探偵団の一員でもあります。
私は結構好きで楽しみにしています。

沖縄県の食のレポートや料理人でもある事なので調理などをしています。
昨夜の番組のパクリ料理が今夜のオカズです。


兎に角野菜を細か目に切る。
茄子だけは贅沢しました。普通の茄子ならば、140円くらいでした。5本くらいかな。
でも、私は250円くらいの

水茄子
を買いました。


だいぶ前に超一流の方のお宅でお昼ごはんをいただきました。茄子が塩水に浸かっている漬け物?がありました。
遠慮ながらに一ついただきました。
なんだこの茄子!という程美味かったので、遠慮しつつ全部食べちゃいました。
だって梨のような甘みのある味の茄子だったんです。
ただ塩水に浮かんでいるだけだったので、そういうやり方で
こんなに美味くなるなら、やってみようと思い自分で何回かやりましたが、てんで美味く出来ず、季節が変わり諦めていました。

質問した時に水茄子と答えをいただいたので、茄子の漬け方の事と勘違いしていました。

後日、種類に水茄子がある事知りましたが、そのまま通り過ぎていました。


それが今日マックスバリューに売っていたので、迷わずに男らしく購入しました。
その茄子をメインに孫六料理を計画しました。

材料は茄子、胡瓜、大葉、生姜、ミョウガ、麺つゆ、塩昆布、オクラが紹介された材料でした。

オクラが高く買おうかやめようかと悩みました。うーんと迷い優柔不断にも不購入。


私が購入したのは、水茄子、胡瓜、大葉、生姜、ミョウガ、塩昆布、麺つゆ、万能ネギ、モロヘイヤ、ゴマにしました。
これらを一緒くたにして完成。


どうしても生姜焼きが食べたかったので、そちらも作成。モロヘイヤも茹でて刻んでネバネバ。


以前ご馳走になった水茄子とまでは言えなかったですが、フルーティで美味しかった。
美味しかったのは茄子だけでなく、野菜の丼飯も最高でした。



生姜焼きとのコンビネーションも相乗し、言うまでもなく
100点

夏には涼しげで、クドく無く飯が進みました。