男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

ミートスパゲティ

今夜も暑いです。

今夜はパスタを作りました。
ミートソースのスパゲティです。


私の親友に備前焼の作家がいます。

なんでもこなす器用で料理も上手です。


幸運な事に私は彼のイタリアン、和食などをかなりご馳走になりました。


それに触発されてという訳では無いのですが、
トマトの料理をすると彼の事を思い出します。

互いに忙しく、流れている違う内容の時間にいるようです。なのでなかなか会う事が出来てないです。




パスタを茹でます。鍋に水を入れその中にパスタを入れます。本来なら数時間パスタを水に浸しておきたい所ですが、(仕事)後のことで、時間が足りず30分程でした。

当然パスタはふやけます。その状態で火にかけると短時間で茹で上がります。


そしてミートソースです。

玉ねぎ、トマト、人参、ひき肉を炒めます、

赤ワイン、砂糖、ケチャップ
で、味をつけます。


グツグツと煮え、ワインのアルコールが飛んだら、

トマトジュースを投入し、煮立てます。


これで完成です。
缶詰のミートソース程度の味になり、食べやすいです。簡単です。

缶詰だとソースが足りない時があるので、試しに作ったのが美味かったので、

親友のその彼に話したら、作り方は大体合ってるとの事でした。
作り方を知らないのに作れたこの私の舌と感覚に天才とは褒めてくれなかったけれども、


自画自賛な私でした。








で、随分前に試した黄瀬戸皿に盛り付けて、



採点は、天才なので
100点