男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

ラフテーとネギ

あ〜暑い、暑い、、汗かきなので、ジッ〜としていても汗が流れてる。

人に新陳代謝がいいから、いいねと毎年言われている。代わって差し上げたいくらいだ。



買い物帰りの車内。
毎日のようにちょこちょこと買い足すのはコスパ的にも悪いとは思うが、野菜が足りないと思い買ってしまう。
肉も買った。


今夜は素麺とキャベツを切った生とラフテーとゆで卵というお品書き。

キャベツとゆで卵は割愛。

ラフテー
炊飯器の古い奴でつくる。肉が柔らかくなるし、ほったらかしで事が進む。しかも、
ベランダでやる。暑いから熱は外に出す。

白米の炊飯のスイッチで、1時間から2時間くらい炊く。脂身はトロトロで赤身はほぐれる程柔らかくなる。

炊飯器での肉は水とニンニクだけ。

出来上がれば、水洗いをして脂を出来るだけながす。時間がある時は洗って水を換え数回繰り返す。大分脂切りができるから、身体にもマシだと思う。
今日は一回だけだ。面倒くさかった。

写真と文章がリンクしてないけどいいとして、炊飯器の次は味付け。みりん生姜ニンニク砂糖醤油水のタレで煮詰めて出来上がり。


素麺は、昨日テレビで群馬県だったと思うが、ニラの生産が盛んで有名らしい。蕎麦屋でざる蕎麦を頼むとニラのお浸しが蕎麦の上に乗ってくるらしい。美味そうなので、今夜は素麺で実現した。
しかし、急に刻みネギが大量に手に入った。
本当に大量。
だから、ニラ素麺の上にネギをぶちまけた。
ニラが隠れたが、

最高に美味かった。彩りも緑が鮮やかで、涼しげ。
さらにネギを追加。


こんなにネギを大量に贅沢に食らったのは初めてだ。



肉は味見に二切れ食べた、当然美味。味が濃かった。素麺は最強。


採点

90点


塩分が強い。一日塩分6g未満が目標だから。
得点はしょっぱめだ。




8月30日追記です。
写真の保存ができていない為、写真は全て無いです。
後日作り直します、ラフテーを。