男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

夏の終わり?かな

最近朝晩と少し過ごしやすくなりました。

とても有り難いです。

でも日中はまだまだ暑く夏を感じています。

空もまだ夏の空、雲です。夕立ちもこの数日はなかったですが、明日辺りはあるかもしれませんね。

先日の夕立ち前の雷です。


毎年夏が終わりに差し掛かり、暑さが和らぎ、雲もモクモクっとしている積乱雲やギンギンと響く蝉から、うろこ雲やアキアカネが目立ち始めると、あんなに苦しかった事も忘れて寂しさを感じてしまいます。
夏よ、まだ行かないでぇ〜、と。
勝手なものですが。



間も無くそんな時期になりそうです。





晩飯だって毎度作っていますが、出来るだけ火を少なくする料理を意識していました。
今夜はまたまた素麺にしました。
冷麦でなく細い素麺です。


しかし今夜はかき揚げを作りました。人参と玉ねぎだけの具ですが、真夏では考えられないおかずです。

暑いは暑いのですが、やっぱり10日前とは違います。
作りやすかったです。



さっぱりのなかにクドさの加わった素麺は
100点
の美味さです。
油が疲れを癒してくれました。