男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

外伝…………晩飯。


今の時刻は20:30。

私はまだ外にいる。
上の写真は現在の名古屋市千種区だ。

今日は夕方から名古屋市に用事があり電車で行く事にした。


これは最寄りの駅。
遠近法の典型なので、つい写真をと。




目的地で用を足した。
そこから歩いて移動。東京に住んでいた時も早稲田から高田馬場まで毎日歩いて予備校へ通っていた。
通り沿いに映画館が4つもあった。どれも名画座といって旧作の二本立てで当時は1000円だった。
その内の一つはアクトミニシアターという名前の映画館で椅子ではなく畳敷きの劇場で驚いた。
漫画でもこの映画館は紹介されていた。大東京ビンボー生活マニュアルという漫画。

男はつらいよをオールナイトで上映したり、ゴッドファーザーをオールナイトで流したりだった。
必ずチケットを購入するとミルキーをくれた。

オールナイトはもう本当に面白く、みんな枕持参で寝転んで映画を観た。独特の世界観だ。

日曜日には有楽町や新宿、神保町とか、どこぞの映画館でかなりの確率で観た。面白いとか興味があるとかではなく映画自体が中毒だった。


映画を観終わった後に、映画館の周辺を彷徨ったりを好んでした。
特に有楽町とかを夜歩いているのが好きだった。銀ブラだ。
今思えば随分とオシャレな趣味だった。

全くずれた話になってしまって収まりがつかないが、

用を終え少し散歩したいと思い、蒸し暑く雨のパラつきはあったが、あるいた。


道すがらのインパクトを写真に、



写した。


1時間程歩き、時間も程よく過ぎ、
段々と街が夜の部へと切り替わるように街灯やイルミネーションが、車もヘッドライトを点灯し、光が目立ち始めた。

移動後、少し休憩とばかり建物の中で過ごした。外に出た時の街の写真だ。


これを見た時に、東京で奔放に歩きたい方向に気ままに歩いていた時の時間と重なった様に
蘇る感覚が体を走っていた。

用事は無いけど、無駄に歩きたくうろちょろうろちょろした。

とても面白い。




腹減った。


今の定食屋はこんな感じなんだと思いトンカツ定食をたべた。
トンカツは自分で作った方が上手いけど、味は今夜の方が断然と美味かった。





料理で負けた。始めての経験だ。


今21時。


引き上げようと思う。






地下鉄で、

帰りの一コマ。


帰宅して風呂、歯磨き後の今、23時5分。

書き終わる。