男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

タコ素・・晩飯


今さっきの画像です。
夜に外に出るのは最近では残念ながら無い。
東京にいた時は会社の人と結構飲み歩いた。終電で寝過ごし終点まで行ってしまい、3駅オーバー。
一度だけ線路を歩いてアパートまで帰ろうとした事がある。が、一駅分であきらめた。
びっくりしたのは枕木がとてもヌルヌルしていた事だ。イメージとしてゴキブリの背中と同じ油感だった。

枕木と砂利の線路道は歩きにくかった。アホらしくなりタクシーで帰宅した。端からそうすればよかったと思った。





さて、今夜も作りました。何にしようかとあまり考えているわけでは当然ないけど、手抜きしたいという願望はいつも考えている。

だから素麺にしようと思った。今ある食材ストックを頭に浮かべた。
トマト、玉ねぎ、レタスがあるから、今日もまたひき肉とソースを揃えれば、「いつもの

タコライスができるか、簡単だしバランスもまずまずだし。」
ライスを素麺に変えれば、季節感もでる。

まずは玉ねぎをみじん切り風にして、水に浸けておく。
レタスも同様に小さく切って水に浸す。変色しやすい。

次はひき肉を炒める番だ。
油はしかない。ひき肉は油が多いから。
ソースとケチャップで

味をつける。
写真にみえる黄色い粉は、秘伝のSBのカレー粉だ。


トマトを粗く切り、水切りした玉ねぎとあわせる。オリーブオイルと酢をかけて馴染ませる。

そうして、

こんな感じにパーツが揃った。

本当はチーズがあると役者が揃うのだけれど、結構高いから、中止。味が足らなければ、マヨかドレッシングを少しかければ、誤魔化せる。



盛り付け、

普段はこの器を使ってる。


も使ってみた。

😅な感じ?



味付けはひき肉だけで、その他には塩などは使用していない。だから、健康的。
玉ねぎトマトは本当にさっぱりしている。玉ねぎの水分と甘みと爽やかさとトマトの酸味、オリーブオイルの支えで最高。
それとレタス。
少しだけドレッシングを加える。


食した。私的にはハマる味で頻繁に作ってしまう。




採点は辛口にするが、









100点。仕方ない。