男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

カレーを作る

今夜はカレーを作りました。

 

f:id:aojiiru:20190608185350j:image

 

カレーって写真に収めるのが難しいもんですね。

 

玉ねぎがうすく茶色になったら少し水を足し、その水分がなくなる位まで炒めます。そうすると更に玉ねぎが茶色になります。

 

そこに粉末状のカレー粉と肉を混ぜ、粘土みたいなカレーの団子となります。

 

別鍋でジャガイモ、ほうれん草、レタス、ごぼうを野菜ジュースで煮ておきます。野菜は安く売ってる物を適当に選んで具にしました。ごぼうは残り物です。

ここの鍋にカレー団子を入れて煮込み出来上がり。トマトは余熱で煮えるので追加します。トマトの酸味が味のベースになります。

 

完成。

 

美味しいです。他人様にご馳走する程の事でもないけれど、家族が喜べば合格かな。

 

カレー皿を作って今度また写真を撮ってみようかな。ドンブリでは、、、。