男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

晩飯  

昨日に引き続き簡単で美味しい晩飯にしました
。過去にも何度か作りましたし、こちらの文章にも記しました。

キノコ汁です。

スーパーで安めに手に入るキノコを煮て、鰹節と醤油だけでおしまいです。

薄味が美味しいです。醤油の味が濃くない方が好きですね。



サバの味噌煮をやりましたが、煮崩れしてしまいなんだか失敗です。味は何とかなりましたが、味噌煮というより味噌汁みたいにシャビシャビな感じでした。


梅干しも一緒に煮てみました。




それと昨日と同様にネギ丼です。
刻んだネギを水にさらしてみました。
ネギの辛みや苦味が和らぐかなと思い試してみました。

やっぱり辛くて苦いはありました。
でもそれが僕には好みの味ですね。

それから水を切り味付け

昨日より薄味にしました。
納豆と混ぜて食べてみました。

絶対美味いに決まってました。