男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

今年の10/17の晩飯

今年という単語を使えている自分自身に喜び噛み締めています。多謝です。


昨日、手づくりの味噌をいただきました。
帰宅後、一口だけ少しだけ味見してみました。

大豆の粒が粗めに残っていて、口に含むととても大豆の甘みが広がり、美味かったです。

その晩ではその味噌の使い方が閃かなかったです。キュウリに味噌、味噌汁は思いましたが、キュウリが無いし、味噌汁はもう少し後にしたいと思ったからです。


そして、味噌の思案を日中、ふと思う事もありました。いただいたその方にも質問してみたりもしました。

その方から昨日に加えて今日、更に真菰筍も追加でいただきました。




仕事も終えての道中。沢山の事を頭に巡らせ帰りました。
センチメンタルなのかもしれないけれども。



今夜はやっぱり蕎麦にしようと思いました。
真菰筍と玉ねぎのかき揚げを具にしてみる事にしました。絶対美味いです。
写真も食べ進んでから思い出しました。

そしてもう一品は真菰筍の酢味噌和えを閃きました。

これは絶品でした。

味噌は当然手づくり味噌です。

勿体ないから、少しだけ使いました。


次は豚汁にしようかなと思っています。