男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

雑.....岩崎山

昨日行った小牧の岩崎山、熊野神社
熊野神社和歌山県三重県紀伊半島の信仰
ですね。
この信仰が鎌倉時代辺りに全国的に広まり、ここ小牧にも熊野神社があるという事の様です。


全く知らない事なので、しどろもどろになって書いている状態です。
とやかく調べ事を説明する気なんてサラサラ無いのですが、上手に話が展開できなくてこのしどろもどろから抜け出せてない自分に困っています。



兎に角、昨日この岩崎山の熊野神社を訪ねたら、色々あったので写真を撮りまくってみました。

その周辺には沢山の、

がありました。

まだあるので、

熊野神社って仏教じゃないのですから、これらは何という像なのか呼び名がわかりません。でも、仏教系だよなぁ?

まあ、この正体の事は流すとして独特な雰囲気と質感にグッと引き込まれる魅力を感じてしまいました。

後ろ姿の集合もとても味があり、映画のワンシーンみたいです。午前中ですけどね。


石灯籠も物によってはカッコイイです。以前から感じていました。




昨日撮った写真のご紹介がしたかったんですね。