男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

血圧

退院後、今朝は血圧が150と高く、恐怖した。
ヤバイと思い、予約無しだが病院へ行く事にした。
身体的に異変は無いから、再発とかでは無いだろうと思ったが、執刀医がかつて何か変化が在れば、早く来るようにと忠告を受けていたので
、行く事にした。

病院へは電車で行き、脳神経外科で待つ事2時間で受診できた。
病院で血圧を計ってみた時には正常の数値だった。
医師の診察でも大丈夫との事だった。

やっと安心できた。


(今現在の22時30分に測定しても125/80でありがたい。当然だが、薬は飲んでいる。)


医師からの指導で、力んだりには注意して下さいとの事だった。トイレで力む事が多いならば、下剤を飲むのがいい、と説明を受けた。
そういう質では無いので断ったが、力む事が自分の身体には負荷が大きい事を意味しているようだ。
血圧には厳重に注意とも。



あれから一年が過ぎ、何かと生活をしているが、自分の身体との付き合い方のコツがまだ掴めていないと実感した。




まあ、少しホッとしたので、最上階の喫茶店でコーヒーを飲んだ。


そしてかつて自分がいた場所。



病院からは少し歩いた。

道すがらのカッコいいがあったので写真に。





そして帰宅、今日はゆっくり過ごした。

夜は月が綺麗だった。