男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

晩飯、坦々麺改

前回、坦々麺を作りました。この文章群の中でもお話ししました。

https://aojiiru.hatenablog.com/entry/2019/11/09/231455

前回は豆腐と豆乳をメインに作ってみましたが、今回は更に安く、ドロドロ感を求めてみたかったのです。
欲を言えば
濃厚汁無し坦々麺
みたいなイメージです。
ラーメン屋のメニューにあれば食べてみたくなる品名です。

名古屋の千種区かな?坦々麺専門店がありますが、美味しかったとは思い出の味です。


話しを元に戻し、今夜は豆腐だけ使って、豆乳は使わなかったです。

豆腐をミキサーしたかったのですが、洗うのが嫌だったから、泡立て器でエッサエッサとやりました。
ミキサーの方がきめ細かくなりますね。手抜きしました。

こうした豆腐を火にかけ、前回の2倍のスリゴマを混ぜ、胡麻油も加えました。
味付けは前回とほぼ同じ感じにしました。

豆乳を使用せずに豆腐だけだからと思い、6丁使ったら、膨大な量になりました。
量の加減は難ありです。



青菜と甘辛の味噌ソボロ、玉ねぎのみじん切り
、を具にして形にしてみました。

晩飯です。
食ってみました。
前回同様に美味いんです。ドロドロ感もありました。


だけど80点ですね。
どうしても豆腐なんでコッテリ感が出ません。ヘルシーなので、安心感はあるのですが濃厚には程遠いです。
豆乳を使用した方がコクがあったかもしれません。
スリゴマも一度焙った方が香りが立つかもしれませんね。胡麻の風味が無かったようで、物足りなさがありました。

今後も坦々麺は挑戦したいので、色々工夫していきたいと思います。










余談ですが、手相の事。
僕の左手にはソロモンの星があります。多分。