男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

晩飯。  コロッケ

毎日、飯作りをしてます。

でも、ざる蕎麦だったり、生姜焼きだったり、しめ鯖を買ったのとお浸しですませたり、と簡単に晩飯を解決してしまう事が多くなりました


今日は一念発起して、昨日買ったじゃがいもを使ってコロッケを作りました。
仕事から戻り休む間も無く取り掛かりました。結構大変。

タマネギ、粗挽きのひき肉を炒め、

じゃがいもを茹でます。

そして、

卵と小麦粉と水を混ぜたヤツを絡めて、パン粉を付ける。

多分、卵、小麦粉は別々に付けてからパン粉の順かもしれませんが、面倒なので混ぜてしまいます。そうするとパン粉が付きやすく簡単な気がしますので。


後は、
油で揚げておしまいです。 


断面は

こんな感じです。

下味に塩胡椒を振ってます。胡椒多めです。



味は美味いです。100点です。
コロッケは自前で作る方が断然美味しいです。



土曜日に作った煮卵のラストを添えて食べました。