男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

三国山

さてと、休みの日が久しぶりに晴れた。

先週も雨だった、その前の休みも雨だったと思う。だから、久しぶりに晴れたんで、兎に角行きます。
三月となってしまい冬から春に季節が変わると高台からの展望もガスってしまい、遠景が期待できなくなってしまうだろう。

もしかすると今日がラストチャンスかも知れないと思い

へやって来た。

三国山三国山の名を持つ山は他にもある様ですが、この山は尾張三河、美濃の三つの国と接している。その三国山

山頂には写真の様にアンテナがあって何だか
異様な感じもある。
ラジオのアンテナとして今は使われているようです。詳しくは知らないが。

この山は、何回も文章に上げた笠原潮見の森公園とほぼ隣接している場所でもある。
あの展望台からみると南側に位置している。
南方面の景色を遮っていた山だ。

北や西側の景色は潮見の森とあまり変わりが無いと思う。


名古屋市を含む濃尾平野や伊勢湾。



南や東方面に変化が見られた。
南側の写真を撮り損なっていた。残念。
三河湾が少し臨めたんです、。

そして東側。

潮見の森では見られなかった展望。
それで東側の2番目の写真をよく見るとちょっと気になる山が小さく写っている。
方角

マークした山の手前が赤石岳などの南アルプスなら、富士山の可能性があるかもしれない。

大まかな方角はあってると思う。

まだ、決定的なものが何も無いので何とも言えないが。

ここの展望台には望遠鏡が設置されていないので、拡大ができないのが痛かった。


自前の双眼鏡が今とても欲しい。

買えればもう一度確かめてみたい。


来年の冬に持ち越しの課題になるかも知れないけれど。それ迄には双眼鏡が買えるといいな。