男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

蒲郡

今日蒲郡に行ったのではないが、この間写真もっと撮ったのでここに載せておこうと思ったから。



竹島の中には八百富神社がある。

橋を渡り島に上陸するといきなり急な階段がある。


こんな感じ。

登っている途中、木が迫り出していた。

その木を見た時、自分の肘みたいに見えた。もっと清潔になろうと思った。

島は小さい。1時間あれば余裕で一周できる。
たくさんの人が参拝していた。


二人の男が話しながら歩いていた。表情は真剣だった。会話が少し聴こえてきた。仕事の悩みの相談のようだった。途中で二人は橋の欄干に頬杖ついて波を見ながら話始めた。

私はちょっと羨望していた。


神社の姿が見えてきた。

また違う二人が今度は激論していた。竹島蒲郡のシンボルとしてアピールしなくてはならないの話だ。蒲郡にはテーマパーク、競艇がある。だが、企業は引っ越しする事もある。だから竹島なんだ。江ノ島のように売らないといかん。江ノ島を研究せよ!

面白かったので積極的に聞こえてしまった。




そして島の先端になる。


凄い松に出会い、松が見ている海

を眺めた。

蒲郡花崗岩質な事なので、ペグマタイトないかなと気にしたりした。

貝がらを拾った。


これで一周が終わった。
引き潮だったので、帰りは橋ではなく海底?を歩き戻った。

殆どの写真は載せられた。






今夜の晩飯。鯵の南蛮漬け。鯵は長崎県産、蒲郡産ではない。