男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

鯛焼き




昨日、実は担々麺を3回目の挑戦したんですが、あまりにも迷走してしまって、文章にも起こしてみたりしたんですが、どうにも書き進められなくて、つまらないので、やめてしまいました。

絹ごし豆腐と豆乳をミキサーにして

胡麻感を出すのは
しゃぶしゃぶの胡麻ダレとスリゴマを入れて見ました。

で、魚粉と粉末スープ、醤油とかで味付けをしたんです。

でもですね、不味くて不味くて嫌になっちゃって迷って麺つゆやら、胡麻ドレッシングやら、
味の追加追加になり、お手上げでした。


それとか真逆に水で味を薄めたりして、何とか味が落ち着いた感じになったような気がしたんでそこでストップ。

血迷った感じだし、舌が味見味見で麻痺して味が分からなくなってしまったんです。

そして具を作ってラー油を滴らして

完成しました。
50点



もうこの担々麺モドキは余談で、最初に上げた鯛焼きが今回の主役のつもりです。

早朝に出発し、作業をしに移動です。
雨が少し降っていたので、どこかを歩いてのウォーミングアップは諦めました。

作業場でストーブをつけ暖めました。腹が減ったんで、歩いてすぐの場所に鯛焼きが売ってたんで、買って見ました。

旨そうでしょう。美味かったです。二匹も食べちゃいました。朝飯です。


冷めていたので、皮のパリパリ感が無くしっとりしてたので、残念でした。やっぱり鯛焼きは焼きたてが一番です。

と思いつつ二匹目を食べようとした時に、ストーブでの焼き直しに閃きました。
天才です。


少し焦げ目もついてパリパリの皮がよみがえりました。
ストーブが汚いと思われるでしょうが、僕にはさほど気にならなりません。多少ジャリっとしましたが、最高に美味かったです。

95点の高得点です。









今夜、昨夜の担々麺スープが余ってますので、食べますが、

鯛焼き食べながら、腹案が浮かびました。
フクアン。鯛焼きの腹にも餡があるので、シャレみたいですが。


スープをもっと薄めて、野菜を煮こんで少しだけ味噌を入れて、担々鍋みたいにしてスープを整えてみました。

そしたら案の定美味かったです。
98点。


次回挑戦するなら、この方法でもっとシンプルで、粉末スープとか使わないでやってみようと思います。
どこか府に落ちなかった理由がわったかもしれません。
豆腐、豆乳とヘルシーを意識してるつもりだったのに、粉末スープとかそういう物に頼っているという矛盾、
この辺かもしれません。



アンコが美味かったです。