男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

Wolf moon

今夜は月が明るいですね。満月です。

今年初めての満月です。

英語圏では1月から12月までの満月には名前が付いているとの事で、1月はウルフムーンと言うそうです。


小学校からの宿題でオリオン座と冬の大三角形を観察して図を書いてくる様にとの事です。
だから近くのグランドで撮ってみました。


まあ、写真でも分かりにくいですが、オリオン座と大三角形が写りました。

月明かりが明るくて肉眼でも形がつかみ難くてこの宿題は満月の時に出すと難問だなぁと感じました。





こうやって宇宙を見上げると次第にワクワクして来ます。
いったいどこまでこの宇宙空間はあるのか?宇宙の果てって?
時間の概念や光、ブラックホールとか本当にどうなってるんだろうとどうしても思ってしまいます。
更には
宇宙人というのか地球外知的生命体の事とか。
地球外生命体は間違いなくいると僕は思っていますけれど。

 




そんな空想をしていました。