男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

今週の晩飯

晩飯の事を久しぶりに取り上げてみます。特別な何事も無いのですが。


今週は体調の関係もあり、あまり料理してないです。火曜は祝日でもあったので、適当に済ませたと思います。
だから、水曜日と木曜日、金曜日は半額惣菜を買って食いました。今日は作りましたね。

写真に撮ってはあるんで、


海老フライとかき揚げとなんちってのタルタルソース


ブリのアラ煮








そして今夜は土曜日なので、ちょっと時間があるのでカレーにしました。
少し意識してみました。


カレーというのはこだわりや専門的とかの人が沢山いると思います。私の知人にも当然見えます。
いただく事もあり、成る程と納得してしまうんです。

いつかはスパイスからカレーを挑戦しようと思っていますが、まだその時では無いようです。

スパイスを買い揃える予算が工面出来ないからです。

安いルーを使って当然今夜も作りました。

でも、少し意識したと言いましたが、どこかと言えば、



玉ねぎを5個も使うことです。いつもの倍使う感じです。

刻んだ玉ねぎを炒めます。

強火で40分位かかりました。茶色になるまで。

ここまでになったら、水を少し加えて水が飛ぶまでまた炒めます。

茶色が増します。焦げ目も出しました。



もう一つ意識したのは、コーヒーを約1リットル使い、水はあまり使わない様にしてみました。

トマトとネギがコーヒーに浮かんでいる図ですね。

炒めた玉ねぎを加えてリンゴやジャム、酢なども入れました。それを煮こんでルーを入れます。

こんな感じです。何の代わり映えの無い見た目ですが。

肉は入れてません。






味はやっぱりカレーのルーの味が主張してくるのでちょっと悔しい気持ちもありますが、家庭の味としては美味しくできました。

少し工夫した玉ねぎ大量とコーヒー1リットルの効果は玉ねぎの甘さとコーヒーの苦味もありコクとなって味の下支えをしてくれた味となりました。