男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

復元練習

月曜日火曜日と埴輪の練習をしたのは書きました。その後の水木金は仕事の残業とかもあり中々、作る事ができませんでした。

体感的にコツは掴めた感じもしたので若干安心したのもあります。
土曜日はやはり一週間の疲れが溢れてやる事ができませんでした。
そして体の疲れを癒やすこともできましたので、今日はもう一度練習として作ってみました。

前回の櫛目や紐付はアバウトだったので、今日は寸法を意識して手がけました。


再現というのはとても決まりがあるから、かしこまってしまったり、なんか不自由で窮屈な感じがどうしてもありました。
歴史学や考古学とかがとても好きなのですが、実際に再現を意識した行為自体、僕にとって初めての経験なので、やってみて初めて分かる事があって勉強になります。






今日のヤツです。


この穴って何のためにあるんだろうか?って疑問に思いましたね。