男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

雨ばかりで、


まあ、この連休は雨ばかりで外に出て何かをするとかが思うようにできない。

晴れていたら、布団を干す。そうすれば部屋の中もさっぱりし、掃除機だってかける気になる。
布団をたたみ仕舞うだけというのは、僕の中では反則行為に当たる。
干して陽に当て、シーツも洗い、足拭きマットも洗う。一気呵成に掃除をする、この戦法でしかやる気になんかならない。
だから、部屋が汚なかろうが、本来はヘッチャラなので雨の日は掃除なんて絶対にしない。




もう一つ理由がある。
アンニュイ。意味はよく知らないけれど、多分こういう意味なんだと思う。
頭がボヤ〜として、やる気やテキパキとした感覚に疎くなってしまう。憂鬱な感じで、締まらない。

チコちゃんに決め言葉を浴びせられても仕方ないと思う。




連休前は面接や見学、問合せ、ハローワークと情け無い用事が予定として詰まっていて、工房へは中々行けなかった。
だんだんと作る事に集中してきているので、作業できないモヤモヤが募ってはいた。

この連休は、面接だってハロワも無いから、早朝に起きてそそくさと移動し、コツコツと作業をした。
作りたい物やこうして行きたいと思うビジョンが、形を作り整えていくのと重なるように整理できて行けてるようにかんじられた。