男飯、雑感、記まぐれ

毎晩、晩飯を作っています。2018年10月中旬、くも膜下出血になって休職して、あーだこーだなって失業者。それでも陶器は造ってます。

今日は久しぶりに買い出しへ行きました。

油を切らしていたのでそれだけは絶対に買っておきたいと思っていました。

揚げ物の時はどうしても使う量が多いので、コレステロール0表示のあるサラダ油を使ってしまいます。安いので。

炒め物の時やソース、ドレッシングなどの時は
、オリーブオイル、胡麻油、先日までは米油などを使っていました。
結構値段が高いので、ジャンクショップの様な所で出来るだけ安く買っていました。

帰り道にある、業務用スーパーを覗いてみたら、初めての油に遭遇しました。

向日葵の油です。

とても興味深いので買いました。安かったです。300円位です。

一旦それだけ買って帰宅し、食材に何が残ってるのかを確認し、また他の店へでかけました。

今夜は豆腐等があるのでそれを優先する事にして明日にこの向日葵油を使って味見する予定にしました。

トマトと玉ねぎとの組み合わせにかけて味わってみようと思ってます。

なかなか油を直接食べるってしないので、他に案もないのですが。



以前ルーマニアの人と朝飯を食べた事があります。その方は食パンにオリーブオイルをかけて塩を振ってそのまま食べていたり、違う日には食パン半斤に生卵を落としオーブンで焼き、オリーブオイルをかけて食べるなどバターみたいな感覚で使っていました。
同じように食べましたが、あまり美味しくなかったと思います。



地味に楽しみにしています。





ところで、


看板の上に光って見えるのが、虹の様な色です。
気になっていますので写真に撮りました。